空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
軽水炉で無理クソ使ってる危険なMOX燃料の 価格が5倍に高騰!! 国民負担増す!!
category: 原発 | author: とらひげ

 

軽水炉で無理クソ使ってる危険なMOX燃料の
価格が5倍に高騰!! 国民負担増す!!

 

以下は中日新聞12月17日の朝刊トップより


原発で使うウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料の価格が、
一体当たり十億円を超え、
国内で導入を始めた一九九九年の最も安かったケースに比
約五倍に高騰していることが、財務省の貿易統計などから
分かった。MOX燃料は毒性の強いプルトニウムを
含み加工が難しいため、製造を海外メーカーに依存した結果、
価格が高騰したとみられる。

国の核燃料サイクル政策では、原発の使用済み燃料は
再処理し、取り出したプルトニウムをMOX燃料に加工し
再利用する。プルトニウムは核兵器に転用可能で
余剰分は持たないのが国際公約だが、
消費手段は現状ではMOX燃料だけ。
同政策の維持のためには価格が高騰しても一定量、
使用する必要があり、電力利用者ら国民の負担となっている。

原発で通常のウラン燃料だけではなく、MOX燃料を
燃やすプルサーマル発電は現在、
関西電力高浜3、4号機(福井県)と
四国電力伊方3号機(愛媛県)で実施。
九州電力が来年に再稼働を見込む玄海3号機(佐賀県)で
予定されている。

貿易統計などによると、MOX燃料一体の価格は、
九九年九月に東京電力が輸入した福島第一原発用が
約二億三千万円だった。二〇一〇年六月に関西電力が
輸入した高浜原発用は約八億八千万円に上昇。
第一原発事故後、さらに値上がりし、
関電が今年九月に輸入したのは一体十億円を超えた。

電力各社はMOX燃料の価格を公表せず、輸入した数のみ
明らかにしている。
関係者によると、価格には厳重な警備の費用や輸送料、
保険料なども含まれている。

MOX燃料は、使用済み燃料をフランスのメーカーに
委託して再処理後、輸入している。
プルトニウムの加工などが必要なため価格は
ウラン燃料より数倍以上高いとされ、
これまでも経済性が疑問視されてきた。
電力関係者は「価格交渉の余地がなく、
値上げされれば従うしかない」と説明する。
日本原燃の再処理工場(青森県)は相次ぐトラブルで
完成の見通しが立っていない。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017121702000062.html

25299330_1549833248385550_6773073420023092829_n.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
銀河戦争を見てきた
category: シネシネ団 | author: とらひげ

坊ちゃんの付き合いで「銀河戦争」を観てきた。

坊ちゃんは楽しかったそうです。

以下は私の感想なので、スターウォーズ好きな人は

見ないでください。

 

 

 

興行収入が伸び悩んでるハリウッド映画、

予告を観てるだけでその必死さが伝わる。
さすが、しょっちゅう戦争ばかりしてる国だけあって
神をも超越した殺戮とSEXだらけ映画満載。
それを遺伝子組み換えのポップコーンを
つまみながら観てたら、口内炎ができた。
 

虫けらのようにヒューマノイドが死んで行くけど

PTSDにも何もならずに、鉄の心かと思ったら

めっちゃキレやすい登場人物たち。

光と闇とか禅宗が入ってるわりには
薄っぺらなジェットコースタームービー。

2551facfdd96414e.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
路上で歌うことはやっぱり意義があるよ。
category: 思ったこと | author: とらひげ

DRFK07vVoAA9T_Z.jpg25158418_1237714416372297_3846323755188374003_n.jpg

怒りながら近づいてきたオジさん、また酔っぱらいに
絡まれるのかと思ったら、2万円も置いていった。
「本当に頑張れよ、こいつら無視しやがって、こいつら何も
わかっちゃいねぇ〜」とかなりのご立腹。
写真撮らして下さいと、若いお嬢さん。
いくらネタにしてもいいけど、自分の意見も書いて投稿してね。
群馬から旅行でたまたま通りがかった男性。
ずっと歌を聞いてくれてて
私みたいなオッサンと2ショット写真まで撮っていった。
指先は冷凍だったけど、背中は汗でびっしょり。
気が抜けない日だった。

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
マジ卍の双子座流星群
category: 見物 | author: とらひげ

ウチは人生で一度も流星なんてみたことがない・・と

夜空を見上げオナラをするお嬢ちゃん。

北極星を中心に見ていると広い範囲で飛んでいく光。

 

171214_2147~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
珠玉の日々
category: 家事育児 | author: とらひげ

プールのロッカーで若いお父さんが3歳4歳ぐらいの

兄妹を着替えさせていた。

2人ともキョトンとしてるけど、好奇心が強くて

他のロッカーのカギをいじくりまわしたり、

私のスネ毛を引っ張ったりして、イテェ〜〜けど

むちゃくちゃ可愛い・・

お父さんは周りに謝り倒して、なんとか2人をなだめすかして

椅子に座らせお菓子の袋を渡して食べさせる。

その隙に自分も慌てて着替える。

見てて羨ましくて涙が出そうになった。

自分にもこんな風に子供たちの面倒を見てた時があったけど

もう二度と戻れない。

 

20090510_257444.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
マジック・ジェントル・ハンド
category: 想うもの | author: とらひげ

水槽のお掃除と水換え。

手で捕まえて一時的にバケツへ金魚を移すのだけど

私が私の手だと全然逃げないし、全く暴れない。

「いい子だねぇ〜いいコだねぇ〜」と呪文のように唱えるから

愛を感じているのだろう・・というのは妄想で、

手を氷でめっちゃ冷やしてるから、たぶん気持ちいいんだろう。

おかげで手は荒れたけど。

お前のためじゃしょうがねぇ〜。

伊方は差し止めになったし、今日は気分が良い。

 

171213_2002~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
東京CITYは風だらけ
category: 放射能汚染 | author: とらひげ

チェルノブイリと圧倒的に違うのは人口密集地に放射性プルームがフォールアウトしたということ。
コンクリートやアスファルトだらけでも除染などはほとんどしていない
ところで、何も変わらず生活していれば、何かあっても不思議でもなんでもない。

今でも福島第一の2号機から漏れている放射能は時より上がるモニタリングポスト数値が物語ってる。
時間の経過で恐怖は薄れても放射性物質の積算線量は増える一方。
人が多い分、被害も増えるということは容易に想像できる。

25158076_2063217157242104_5681622415192336737_n.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ただ逃げる避難は被ばく線量を増やしただけだったという教訓
category: 広めたいこと | author: とらひげ

現在全国で提案されている原発事故の避難計画は

「絵に描いた餅」だということは誰もが薄々知っている。

原発推進派は原発を再稼働できさえすればいい。

だけど、痛い目を見るのは甘い汁吸い続ける彼らではなく

私たち住民です。

「逃げる避難」より優先すべきことがあります。

まずは初期被爆のもたらすプルームを

避けなければならないということ。

そのためにはSPEEDIや徹底したプルームの拡散情報を

住民がどこでも入手できるようなシステムが必要です。

 

もちろん、大気中の放射性核種を採取して分析測定するのには

コストも手間もかかります。

しかし、プルームの到来を察知するには放射線量測定器で

差分解析機能を付ければ可能です。
プルーム線量の差分とは、ピーク線量が到来する1〜2時間前から
線量が上がりはじめるということが福島事故の
経験からわかっています。
プルーム線量のピーク時には吸引摂取の内部被ばくを避けるため
屋内退避する必要があります。
1〜2時間前にそれがわかれば、それまでに安全な避難場所に
待機することが可能です。
 
プルーム到来は放射線量測定値が、自然放射線の平均値を超える
レベルで差分線量がプラスになった時に警報を出すという
仕組みにすればよいです。
コストもかからないし、地震予知より簡単です。
これはPAZとかUPZなどという話ではなく全国にもちろん必要です。
事前確認している「被ばく避ける屋内」で待機し、それから「逃げる避難」を
実行すればよいでしょう。
 
全国30キロ圏内の自治体で、安定ヨウ素剤配布を避難計画の
切り札としていますが・・何時飲めばよいのかわからない一回分の
配布では単なるパフォーマンスに過ぎないです。
安定ヨウ素剤はプルーム飛来時間より早く飲み過ぎても
遅く飲み過ぎても効果は少ないです。プルーム飛来前の数時間前に
飲むと効果的だということはわかっていますが、プルームは
何度も飛来するので1回分では不十分です。
 
一番の避難方法は再稼働をヤメ、すべての原発を廃棄することです。
 
「初期被爆の衝撃」山田國廣著を参照
 
2017年12月15日 18:30〜19:30
浜松駅北口JR敷地外広場
「さよなら原発の夕べ 浜松」

 

171210_2051~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ナンカレー
category: 食い物 | author: とらひげ

近所に新しくできたネパールカレー屋さん。

その名も「ナンカレー」。

私も昔はロックバンドという名のバンドを作りたかった。

気が利くし、カレーも美味しい具も多かったけど、

ただ一つ難があった。別にダジャレじゃないけど。

スキ空きの店内なのに店員がお客を奥から詰めさせる。

こういうとこが何とも東南アジアっぽくていいんだけど。

私たちが座ってるすみの4人テーブルのすぐ真横の

2人テーブルに若い男女が座った。

ちょっとバツが悪そうだな。横は人相の悪いヒゲのおっさんだし。

その女性の方が、緊張してたのかカレーを掘りごたつの下に

引っくり返した。見なかったように装ったけど

ウチの子たちはジロジロ見てるし・・

 

 

171210_1852~01.jpg171210_1858~01.jpg171210_1858~02.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
鳥肌ものの隠れた名曲。
category: 聞くもの | author: とらひげ

鳥肌ものの隠れた名曲。
この曲は確かスタジオ盤はないと思う。
リチャード・マニュエルとのライブ盤だけ。
スタジオ盤知ってたら教えて下さい。
THE BAND解散以降はこんな素晴らしい曲を
抱えてどさ回りしてたんだね。
素敵過ぎる。
今日はリック・ダンコの命日。

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH