空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
ナンカレー
category: 食い物 | author: とらひげ

近所に新しくできたネパールカレー屋さん。

その名も「ナンカレー」。

私も昔はロックバンドという名のバンドを作りたかった。

気が利くし、カレーも美味しい具も多かったけど、

ただ一つ難があった。別にダジャレじゃないけど。

スキ空きの店内なのに店員がお客を奥から詰めさせる。

こういうとこが何とも東南アジアっぽくていいんだけど。

私たちが座ってるすみの4人テーブルのすぐ真横の

2人テーブルに若い男女が座った。

ちょっとバツが悪そうだな。横は人相の悪いヒゲのおっさんだし。

その女性の方が、緊張してたのかカレーを掘りごたつの下に

引っくり返した。見なかったように装ったけど

ウチの子たちはジロジロ見てるし・・

 

 

171210_1852~01.jpg171210_1858~01.jpg171210_1858~02.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
家ピザ
category: 食い物 | author: とらひげ

金魚も大興奮。家でピザ。

ちょっと食い過ぎてもたれた。

171118_1229~03.jpg171118_1312~01.jpg171118_1313~01.jpg171118_1229~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
呑んだ私が涙が出た。
category: 食い物 | author: とらひげ

思いっきり昔ながらの芋だった。

呑んだ私が涙が出たのだった。

 

種子島の鍛冶屋がポルトガル人から購入した二丁の鉄砲を

モデルに同等品を作ろうとしたが、

どうしてもわからない部分があった。

火薬を入れ栓をするネジ。

日本にはまだネジという技術はなかったのだ。

散々悩んだ末、鍛冶屋は自分の娘、若狭をそのポルトガル人に

嫁に出す。ポルトガル人とに一緒に帰還した娘。

若狭はポルトガルでスパイ活動してまた種子島に戻って来る事に。

それにちなんで、作られた焼酎「若狭のなみだ」

 

171118_1035~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ほしの市
category: 食い物 | author: とらひげ

浜松科学館前の社会保険センターに車を停め、

アクト通りの餃子祭りで、だるまの肉肉餃子を買って

それからサザンクロス(砂山銀座)のほしの市まで行ったけど

すごく足が疲れた。坊ちゃんは全く平気みたい、鍛えてるつもりでもダメだな。

所詮、水泳は全身運動だし屈伸などのストレスがないからね。

ウォーキングでもしないど、足腰は弱る。

超美味そうな焼きたての団子があったので買いました。

くるみ醤油の団子。

 

171112_1201~02.jpg

 

171112_1259~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
浜松市旅籠町の木挽町庵
category: 食い物 | author: とらひげ

創業大正12年、、、こんなところに蕎麦屋あったっけ?

ありました。ちょっと前まですごく古びた店だった。
ここは蒸篭の冷やしたそばが細麺で抜群にうまい。
汁は熱いやつで食べる。
私は温かいそばを頼んでしまった。それもまあまあ美味かったけど。

171105_1846~01.jpg171105_1857~01.jpg171105_1858~03.jpg171105_1858~02.jpg171105_1846~02.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
中華料理 東天紅
category: 食い物 | author: とらひげ

ネットでは相当美味いとの噂の中華料理店。

餃子が皮が厚く円やかで焼餃子なのに水餃子のような食感。
チャーハンは量がかなり多いので、
子供だったら2人でひとつでもいいぐらい。

171014_1914~01.jpg

171014_1838~01.jpg171014_1839~01.jpg171014_1846~01.jpg171014_1855~01.jpg171014_1823~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ミラクルカレー
category: 食い物 | author: とらひげ

ランチはいつもの如く給食屋の230円の弁当。

ご飯だけは給食屋を全く信用してないので家から持参。

今日は先にご飯に永谷園のかつおふりかけをかけてしまった。

それから、オカズの弁当を開けると・・・

カレーだ。しかもわさび漬けの小パックも入ってる。

どういうこと?半分カレーで飯を食って、後の半分は

わさび漬けを乗せ醤油をかけて食えってか?

 

それよりすでにふりかけが満遍なくかけてあるし、

しかたがないので、ご飯の表面をめくりながら、

ふりかけ、わさび漬け、カレーを3等分することにした。

しかし、カレーを入れたら全部に浸透。

しかたなく、それ食ったけど美味い!!

大発見、超和風カレーの出来上がり。

ふりかけはドライフルーツ感覚でワサビの妙なにがみが

美味くもなんともないカレーに風味を出してる。

これはこのク**ズいカレーだからこそできた奇跡のカレーだ。

51635e24cd660.jpg4902388033914.jpg

 

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
蕎麦屋KYORI
category: 食い物 | author: とらひげ

ちょっといい手打ち蕎麦屋です。家族の誕生日だし。

気になったのは価格設定。

かけそばは800円、天丼も800円。

なのに、どうして天丼と同じものが乗ってる

天ぷらそばは1500円なのか?

天ぷらの値段は1500−800=700円なら

ご飯は100円ってことか・・・・

170917_2008~01.jpg170917_1943~01.jpg170917_1935~01.jpg170917_1939~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
甘々娘
category: 食い物 | author: とらひげ

カンカン娘、超美味いトウモロコシの品種。

南区の鈴木さんから今日は甘々娘を大量に頂きました。

後、ボッサシンガーのナミヘイさんの旦那さんよりも

今年も頂いております。

それから、森町に住む外注さんにも毎年頂いているのですが、

会社で誰か私の分を持っていかれました。

その外注さん、井伊さんっていう苗字なんだけど、考えて見たら

今年は旬な人なんだな。あんまり聞かない苗字だから祖先なんだろう。

皆さん、どうもありがとう。美味しく頂きます。

170623_2322~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
loloカフェ
category: 食い物 | author: とらひげ

教育委員会の近くにあるloloカフェ。

結構流行ってるんだけど、男のお客が虎父と虎僕の2人の親子だけ。

後はぜ〜〜〜〜んいん女性客。

パスタの量も少なめな感じがした。

しかし、ここのトーストは多い!!

ほとんど食パン一斤まるごと使っている。

嬢ちゃんの分で注文したが皆で手分けして食べました。

おかげで帰りに山田電気に駆け込んでウンコをするはめになりました。

 

170528_1239~01.jpg

170528_1211~01.jpg170528_1207~02.jpg170528_1203~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH