空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
マイナスのエネルギー
category: 思ったこと | author: とらひげ

仕事帰りでクタクタなんだけど、歌うときだけはそれでも

元気が出る。抽出するエネルギーの元が違うから・・憂鬱、怒り、悲しみ

嘘、欺瞞、差別、抑圧、無視、嘲笑。

まるでメタンで走る車です。

 

先日、知り合いから26年前の「浜松幼児変死事件」の話をきいた。

すでに懲役刑を7年で終えて出てきているが、

無実を訴え、再審請求を2度も出してる。

裁判所は却下・・本人は名前を公表してる。

なんとか汚名を晴らしたいのだろう。

興味のある人は是非読んでみて・・

http://blog.livedoor.jp/fuku125/archives/51026693.html

170421_1912~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
写真家ってすごいな
category: 思ったこと | author: とらひげ

写真家ってすごいな。

今月のDAYS JAPANは国際フォトジャーナリズム特集。
写真はどんなインパクトのある言葉より、見て一瞬で
無力感のどん底に落とされる事がある。
本屋で郵便ポストの前で唖然として立ち尽くす。
恐怖で歪んだ子供の顔、苦痛に泣き叫ぶ子供
小さな亡骸を抱く父親、
こういう写真を見るべきは軍事ビジネスに携わってる人たち。

https://www.daysjapanphotoawards.com/2017awards

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
春望
category: 思ったこと | author: とらひげ

国破れて山河も荒れ 

烽火6年に連なり

家書万金に抵る 

春望も小雨ごときに散る

 

スクリーンショット 2017-04-17 21.44.49.png

スクリーンショット 2017-04-17 21.42.59.png

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
近所のどぶ川にカメ大量発生
category: 思ったこと | author: とらひげ

近所のどぶ川にカメ大量発生している。

よく見ると頬にオレンジのラインが入ってるからミドリガメだ。

しかもかなりデカくなってる。

自転車で通りかかってキャラメルコーンみたいな餌を投げてるおっさんの

話によると、そろそろ繁殖期らしく陸に上がってきて

たくさん卵を産むらしい。

だけどそのほとんどはカラスに食べられてしまう。
それでもこの数だからなあ。
よ〜くみると一匹だけ、坊ちゃんのチンコみたいにデカいやつがいる。
スッポンだ。

170416_1256~01.jpg170416_1256~02.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
何が共謀罪じゃ、おまえらのほうがよっぽど凶暴じゃなねーか!
category: 思ったこと | author: とらひげ

今週の印象に残ったフレーズ。

「何が共謀罪じゃ、おまえらのほうがよっぽど凶暴じゃなねーか!」

と竹内さん。確かにそうだね。。

野党の質問に対して、私たちは支持率53%あるんで

おたく等は何%?逆らうなら支持率上げてからしろとでも言い草。

最近では凶険を隠す事をさず剥き出しにしてる・・

 

キヨシロー大好きな酒臭いおじさんが「ラブミーテンダー」を

叫ぶように歌っていきました。

高校生が「明るい歌を歌わしてください」とドラえもんを歌って

行きました。。

春なんだなあ、と感じる私でした。

だけど、今月は嫌な予感が拭い去れない。

17757584_1071216743022066_8049039452705432499_n.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
背後に迫る恐怖
category: 思ったこと | author: とらひげ

天竜川沿いの堤防取り付け道路。

街中の幹線道路より信号機がほとんどないから利用する人も多い。

約60キロ前後で走行していると後の車が近づいてきたり離れたり、

見ればスマホか何かを膝の上で操作しているらしい。

 

ドカン!後からぶつけられて、降りてきて平謝りする30代前半と

思しき女性。すかさずそっぽを向いてスマホを弄り出す。

いい加減にしろよと、スマホを奪って天竜川に投げる自分。

警察が来て、スマホを捨てられた事を抗議する女性・・

な〜んてことを想像してとても嫌な気分になった。
信号機で止まったので、降りて「ちょっと怖いから勘弁してくれ」と
あくまでもソフトに注意したけど・・
後部座席にはDSをやってる小さな女の子が乗っていた。
そしてやはり、女性は私の想像通り平謝りだった。

1.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
自主
category: 思ったこと | author: とらひげ

「自主避難」という言葉は考えれば考えるほど納得がいかないです。

百歩譲って実害が不明ということなら「避難」ですよ。

使われるべき言葉はむしろ、「自主帰還」だと私は思います。

ああ〜!これは撤回しますよ。

帰還は健康のリスクを背負わされて、

避難は経済のリスクを背負わされてるわけですから

そもそも「自主」なんて言葉使われるべきじゃない。

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
雨の金曜
category: 思ったこと | author: とらひげ

今日の金曜行動は雨が降って楽器が使えないため、

冊子を渡すために駅前に寄って、後は皆さんにお任せして

失礼しました。

来たついでに駅ビルの本屋に寄ったら、どこかで見た顔が・・

セクシーDVDのところを一生懸命みてる。
「俺はこっちの方が趣味だけどな」と後から声を掛けたら
相当びっくりしてた。
時々、駅前で歌ってると寄ってくる若い男の子。
あまりバツが悪そうな感じではなく、
「今日はどうしたの?一人なの?歌いにいかないの?サボり?」
てな感じでこっちがバツが悪くなった。
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
客観的視点で意見を言わせてもらった。
category: 思ったこと | author: とらひげ

プールで時より、片足のない方が連続ターンで泳いでいる。

その人の泳いでるコースでは敢えて誰も泳がない。

何故かと言うとコースを半分以上使うもの凄いヨコふりの泳ぎ方を

するからなんです。絶対普通に泳いだら対面で接触する。

それはそれでいいけど、その人は他の人が泳いでるコースに突然入ってきて

その泳ぎを始める。

まあ、文句も言いにくいしそのまま黙ってコースを移動するんだけど

今日は怒り出した若い人がいた。

足がないことをいいことにぶつかっても何も言わないと・・

インストラクターが割って入ってコースを替わってもらってなんとか

おさめたみたいだけど・・

これにはもう見かねて私も意見させてもらった。

監視員側がわかっていながらあの泳ぎ方を放置するのはいかがなものかと。

避けてた人やご本人に対してもなんらフォローがない。

自覚をさせて泳ぎ方を指導するとか、専用をコースを設けるとか対処法はいろいろあるのに

金を払ってくれるなら誰でも受けいれて放置はおかしいのではないかと。

 

 

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
老骨にむち打つのは他人
category: 思ったこと | author: とらひげ

定年になっても再雇用してもらう人や

引退した後、やっぱり生活に不安を感じて働きだす人。

そんな人が今後もどんどん増えるだろう。

うちの会社も結構雇ってるけど、

どうしても肉体的に辛い仕事をさせてしまう事がある。

あまり細かいところはやはり任せられない。

そりゃあ、若いときはキレてたかもしれないが、どうしても

歳には勝てない部分がある。

それを若者に説教するみたいに頭ごなしに叱りつける人が

いるけど、それってどうなの?

間違いはしっかりフォローしてやるしかないと思うのだけど。

高齢者に対するイジメ問題はきっと今後大きくなるような気がする。

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH