空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
銀河戦争を見てきた
category: シネシネ団 | author: とらひげ

坊ちゃんの付き合いで「銀河戦争」を観てきた。

坊ちゃんは楽しかったそうです。

以下は私の感想なので、スターウォーズ好きな人は

見ないでください。

 

 

 

興行収入が伸び悩んでるハリウッド映画、

予告を観てるだけでその必死さが伝わる。
さすが、しょっちゅう戦争ばかりしてる国だけあって
神をも超越した殺戮とSEXだらけ映画満載。
それを遺伝子組み換えのポップコーンを
つまみながら観てたら、口内炎ができた。
 

虫けらのようにヒューマノイドが死んで行くけど

PTSDにも何もならずに、鉄の心かと思ったら

めっちゃキレやすい登場人物たち。

光と闇とか禅宗が入ってるわりには
薄っぺらなジェットコースタームービー。

2551facfdd96414e.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
兵士の改良強化
category: シネシネ団 | author: とらひげ

第一次世界対戦で、陸軍兵士の銃の発砲率はたった20%だったという。

打っても人には打てずにわざと外して打ったり・・

それがベトナム戦争になると発砲率が80%にあがる。

恐怖と憎しみが新たな誘発剤となるが、のちに兵士は

人を殺めてしまったことに体する罪悪感からPTSDに陥って

後の人生に支障を来すことになる。

そこで兵士にインプラントが埋め込まれるようになる。

相手が病原化した醜悪なゾンビに見え、言葉すら狂気の呻き声に

聞こえる。

こうして、癌や障害を遺伝的に持つ人々を差別し、一掃する

軍事作戦がはじまった。

 

フィクションであっても恐ろしい話。

ブラックミラー「虫けら一掃作戦」

 

 

スクリーンショット 2017-11-08 6.23.13.png

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
続編ブレードランナーは人類全体に対するメッセージ
category: シネシネ団 | author: とらひげ

安価のレイトショーで観てきた。

20世紀のSF映画の金字塔・・続編は往年のファンも満足してるだろうな。

登場するホログラムのお姉さんが魅力的でそれだけでも

見る価値があるかも。

観てたら途中で思い出した事がある。
人類の起源は約20万年前アフリカの一人の女性から始まっているということ。
神は自分に似せて人間を作った・・・
その特定されたアフリカの地にはナスカの地上絵よろしく、巨大な渦巻き模様が
いくつもある。一説には異星人が鉱物採掘のために地球に降り立ち
奴隷目的で自分たちのDNAと類人猿と掛け合わせて人間を作ったとのこと。
この話がすごくリンクしてて・・・
なんでも自分でコントロールできると思ってる神様気取り連中は
結局は継承され、進化する民衆に滅ぼされるんだよ。

 

a4b6b0df9761eac468bcfefd071dbde1-370x278.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ブラックミラー ホワイトクリスマス
category: シネシネ団 | author: とらひげ

1話完結のSFドラマ ブラックミラー。

この番組にはまってしまったのは、全部今のテクノロジーがちょっと

進化しただけのものを扱ってる。

自分見たものをすべて映像として記録をとってチップにとっておけたり、

会う人すべてに互いに評価してポイントを上下させるランク社会とか。
中でも「ホワイトクリスマス」というエピソードが最高に毒だった。
Zアイと呼ばれる人体に埋め込まれたスマホ、写真や記録もできるが
嫌いな人をブロックすることもできる。
互いに影しか見えず、声もノイズとしか聞こえない。
後、自分の考えや自我までも小さな卵形の容器にコピーして、
偽物である事を自覚させ、奴隷として扱う何とも辛辣な話まで出てくる。
全く、この番組の世界だけの話にしてほしいよ。

 

20151204013520.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
一話完結超猛毒ドラマ「ブラックミラー」
category: シネシネ団 | author: とらひげ

イギリスの王女が誘拐監禁され、要求に従わなければ処刑されるという。

その要求のあまりの酷さに政府は公表は避けようとするが、

王女が泣きながら要求を読み上げるビデオはyoutubeにあげられ

内容もTwitterで拡散されてしまう。

その要求とは首相がブタを獣姦するところを生中継で

全国に流せというもの、代役はもちろんダメでそのために
カメラ割りやその他撮り方の詳細までもが要求に入っている。

首相自らが追い込まれることとなる新たなテロ。

民衆は最初、首相の立場に同情を寄せていたが、、

代役を立てようとしてた事がネット上に拡散され、

犯人は王女の指を切ってしまうビデオを流す。

一気に首相の支持は低下し、責任を取ってブタと***すべきとの

世論が高まる。

 

あまりに酷い話だけど、争いごとはトップが

自ら収めるという意味では、なるほど納得。

 

 

c5e6e5a903649bedd47cc918602e72ea797393d6.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
翻訳なんてレインコートを着てシャワーを浴びるようなもんだよ。
category: シネシネ団 | author: とらひげ

確かに・・・言葉の響きやリズムはその意味以上に意味があったりする。

モノクロデザイナーの可愛い妻とバスの運転手で詩を書きためてる夫。

何気ない淡々とした日常を一週間描いている。

朝6時15分に起きてドーナッツ状のシリアルを食べ、仕事に出かける

帰ってくると必ず傾いてるポストを治し、愛犬と一緒に散歩に出かけ

決まったバーで飲む。

妻は毎日のように部屋のデザインを変えて、創作料理を考える。

携帯やスマホ、タブレットいじりは全く出てこない。

シンプルで優しい会話だけで成り立っている日常。素敵だね。

 

スクリーンショット 2017-10-19 19.52.32.png

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
エルネスト
category: シネシネ団 | author: とらひげ

レイトショーでエルネストを観て来た。

今日しか観るときはないと思ったので・・

そしたら、TOHOシネマズの巨大スクリーンに

観客はなんと私一人だよ。。一人!!

さすが、文化レベルが低い街とは知ってたがこんなに凄いとは

恐れ入った。これって誰も人が入らなくても上映するのか?

 

キューバの医大に留学したボリビアの日系フレディ。

入学してすぐにキューバ危機を迎え、キューバ人として

民兵に加わるがすぐに危機は去る。

のちに、祖国ボリビアを解放するためにチェ・ゲバラの

革命支援軍にインターンの免許取得後に加わる。

同士の間では親から貰った名前を捨てて「エルネスト」と名乗る。

 

キューバの大学のルームメイトが学内の女性を妊娠させてしまうが

フレディは元よりその女性に惹かれていたので

女の子を生まれてからもその女性を精神的、経済的にも支援していた。

その女性が本屋でフレディに語った言葉が印象的だった。

「ボーヴォワールや他にもいろいろ読んだけど、読めば読むほど

自分が小さく見えるわ・・」 なるほど・・・

特に男は、自分がその主人公になりきっちゃうとこが

あるんだよ。

それが今夜の私だったりする。理想を抱くことがいかに素晴らしいか

たとえ志半ばで倒れても一生懸命生きた証は後世に受け継がれる。
しかし、恐るべしオダギリジョー。
もともとスパニッシュが喋れるのか?

 

640.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
「彼女の人生は間違いじゃない」
category: シネシネ団 | author: とらひげ

福島第一原発、汚染水タンク、フレコンバッグ

中通りのさくらの映像が象徴的に出てくる。

 

いわきの仮設住宅に父親と2人で暮らすみゆきは役場勤めで

週末には高速バスを使い上京。デリヘルのバイトをしている。

ほろ酔いで波にさらわれたままの母親の話ばかりをして

昼間は仕事もしないで昼はパチンコで補償金を食いつぶすだけの父親と

狭い仮設暮らし。

週末上京は干渉されない違う自分を見つけるためなのか?

 

光石研さん演じる父親が今も行方不明の母親に別れを告げ

人生に一歩踏み出して行くのがクライマックスなんだけど

私は、みゆきが東京に上京するシーンが頭に残った。

仮設のデカい駐車場から軽を運転していわきの駅に車を停め

そこからハイウェイバスに乗り込み、バスの中で着替えをして

渋谷に付くまでシーンが何度か出てくるが、それが
電気を使いまくってきた東京と電気を作って送って来た福島の
ギャップを繋げるかのように感じた。

 

 

3-640x428.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
夜明けの祈り
category: シネシネ団 | author: とらひげ

終戦直後のポーランド。実話を元にした映画。

ロシア兵たちが「敵を匿ってる」などと言いがかりをつけ

何度も修道院に押し入り、シスターたちを強姦していった。

7人の修道女が妊娠。

フランスの赤十字の女医が診察、助産をするのだが・・

頭の固い敬虔な院長は生まれた子供を祖母に預けると偽って

冬の森に置き去りにしてきてしまう。

本来、皆が救いを求める場所にあるにも関わらず

恥を恐れて判断を誤ってしまった院長。

 

家の母親の勤めてる神道の教会で、物乞いが来たそうだか

「何もない」と門前払い。何のための教会なのか?

一回施しを与えたら、何度もやってるとさ。
それが言い訳か?情けない。
そんな教会はぶっ潰した方がいい。
施しを与えてコンコンを説教するとか、社会復帰を促すとか
それこそ、檀家から金をせびるだけなら
まだ、新興宗教の方がマシな感じがする。

 

 

o1178160013971630940.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ありがとう トニーエルドマン
category: シネシネ団 | author: とらひげ

カツラと妙な出っ歯んの入れ歯が常備品。

悪ふざけの大好きな小学校の教師の父親と

常に忙しいキャリアウーマンの娘。

仕事に追われる娘が心配な父親は娘の仕事場にまで

やってきて悪ふざけをする。

ウルサく思う反面、そんな父に憧れる娘。

 

私の娘に同じ事を言われたことが何度もある。

「パパとママは他の大人と言う事がまるで違う」

親が破天荒だと子供は手堅く生きようとするものなのか?

 

娘は会社での結束を深めようと自宅の誕生日パーティに

仕事仲間を招待するが・・・

服を選んでいる途中でお客が来てしまう。

素っ裸で玄関に立つ娘。

「今日はより親交深めるために素っ裸パーティにしたわ!」

 

DFsr2tcXcAQat2p.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH