空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
女性が輝ける社会
category: 御時世 | author: とらひげ

男女平等の度合いを示す「ジェンダーギャップ指数」

今年、日本は前年111位より更に順位を落とし

過去最低の144カ国中114位。G7ではもちろん最階位。

「女性が輝ける社会」という価値観は日本では

あくまでも男から見た、見てくれだけの輝きなんだろ。

 

そのランキングで北欧ベスト3に継ぐ4位にランクインしてるのが

アフリカのルワンダ。

キッカケは94年のルワンダ紛争による100万人を超える大量虐殺。

紛争終了後、人口の70%が女性になってしまった。

死者だけでなく逮捕者も含め男性の数は激減。

当時の副大統領が再建は女性の力が不可欠と考え、国会議員の

30%を女性にすると法律で定めた。

そして今や56%が女性議員。

男女平等が実現されたのは国会議員っばかりでなく、裁判官

公共機関の要職など、教育面からも女性の知的底上げをしてる。

 

それに比べて日本は知的女性をレイプした男を

野放しになかったの如くする社会。

これが日本でも突破口になってほしいものだよ。

 

DAYS JAPAN2017年12月号の記事を引用しました。

 

171123_0633~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
「戦争の脅威のため」来日中止
category: 御時世 | author: とらひげ

イアンハンターが来日直前に来日延期もしくは中止。
彼はニューヨーク在住の英国人ロッカー。
理由は「戦争の脅威のため」
日本はどう見られてる?渡航危険地域?


安倍晋三は火に中に飛び込むような発言ばかり繰り返してる。
国連で安倍首相が発言している時に会場は確かに
空席だらけだったが、北の大使は絶えず眼前で
メモを取っていた。

69682.jpg

21617547_1474642189279389_6211779336264257361_n.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
水道危機
category: 御時世 | author: とらひげ

水道の民営化なんて冗談じゃないと思っていたが事はもっと深刻なんだな。

昭和30年代に施設された水道配管は耐用年数40年を遥かに

過ぎてるにも関わらず、配管の更新率は全国平均0、77%で

すべての管路を更新するには130年かかる言われてる。

この老朽化対策には約60兆円が必要とされてる。

しかも水道職員数も30年前に比べ3割減、現在の職員の4割も

もうすぐで退職時期を迎えるときてる。

地震に備えての耐震化も進めなくては、おまけに放射能の問題まで

出てきてる。高濃度放射性廃棄物の埋設管理となると

地下水、わき水までもが危険を生じる。

こういうことこそ、最優先で話合わなくてはいけないことじゃん。

 

image2.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
サラ金から銀行の保証会社へ。
category: 御時世 | author: とらひげ

10年前、宇都宮健児さんらの活躍により、成立した改正賃金業法。

施行後には自己破産申請件数、多重債務者や生活苦による自殺者、

闇金被害者、貸金業者数は激減したのだが、

去年、またも自己破産件数が増加に転じた。

実はこの改正賃金法は銀行などの金融機関には適用されないのだそうだ。

銀行のカードローンの大半は、プロミス、アコムなどの大手サラ金が

保証会社になっており、与信審判もその保証会社に丸投げ状態の
ところが多いとか。
これではサラ金と同じじゃん。
私も親からしかたなく受け継いだ負債過多の不動産やってるから知ってるけど、
最近は賃貸の保証人もそういった保証会社が変わって請け負うことが多いんです。
家賃保証は大家にはしてくれるが、部屋を借りてる方は家賃が一回でも
滞れば多額の貸し付け金利が上乗せ請求される。
全く、底辺から削ることしか考えないんだな。

6.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ポピュリストの台頭
category: 御時世 | author: とらひげ

去年、スーサイド・スクワットというトホホ映画がありました。

アメコミの悪者集団に世界を救わせるみたいな・・・

現実はそうはいかない。

 

選挙は自分の意見や主張を政治の場に届ける代表者に一票を

投じる行為であり、公共の仕事を誰かに丸投げする権限委譲ではない。

そんな投票は、寝そべってスナック菓子を食べながら

テレビ通販でダイエット食品を注文するようなものだ。

もちろん、何を買っても痩せないので次々と新商品に手を出す事になる。

 

同様に選挙が、まるでダイエット食品の安易な買い替えのように

ダメなら他の誰かに”やらせてみる”機会に堕したのでは

有権者は宣伝合戦の奴隷にしかならない。

これまでの商品への不満や既存のメーカーへの不信が消費者を

派手な謳い文句の新製品に向かわせる如く、

政治に対する不満や政治家に対する不信といった感情が

有権者をポピュリスト支持へと向かわせるのだ。

 

以下は術中にはまった人たちの発言。

 

「トランプは大バカ野郎だ。人種差別的な発言もする。

でも権威のある相手にも怯まず、本音を剥き出しにしてやり返すカウボーイ。

エリートが支配するワシントンを壊すため、1期4年だけ任せてみたい・・」

 

「橋下徹のカリスマ性とかタレント性、彼には華があります。

正直言って良い悪いじゃなくて、いわゆるこういった大衆社会の中で

流動化を起こす起爆剤として、そういう意味を考えなければいけない」

 

週刊金曜日 2017年7月14日号 薬師院仁志さんの記事より抜粋させて頂きました。

 

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
昼にセルフの食堂に入ったら
category: 御時世 | author: とらひげ

お昼の子供たちを連れてセルフの食堂に入った。

時間がないとき、安く済ませたいときは好都合。

嬢ちゃんは素うどん、坊ちゃんは豚汁とご飯とハンバーグ

2人ともここにくると食べるものは決まってるし・・

 

列の前には年配の夫婦、焼き魚と卵焼きとご飯と味噌汁・・

お店に人に「冷や奴なくなったの?」
「すいません、こちらの小鉢になったんですよ」
「あ〜〜ずいぶん可愛くなっちゃまったなあ〜」
その老夫婦はたまたま私たちと向かい合わせの座った。
別にのぞいたわけじゃないがレシートが見える。
2人で1300円かあ・・
焼き魚と卵焼きをプラの容器に入れて
2人で仲良く小鉢の冷や奴と味噌汁でご飯を食べてる。
そして今月からどうのこのと・・よく聞き取れなかったけど
お金を話をしてる。
なんとも言えない気分になった。
もう80歳近くの2人だと思う。

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
当らないように私が予測する
category: 御時世 | author: とらひげ

平壌、ソウル、横浜。核爆弾。

胸騒ぎがする。

何かを目標に夢見てやってきたのに、ある日突然なんの前触れもなく
止められてしまう、前に進めなくなってしまう。
昨日観たロシア映画「故郷よ」のせいかもしれない。
短い夢の中では昔のままの自分が前向きに進んでいる。
だけど、夜中に目が覚めるとあまりの静けさで、このまま
朝がこないんじゃないかと思うときもある。

d0123476_21183860.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
HONDAとGMの燃料電地車共同開発のウラ
category: 御時世 | author: とらひげ

HONDAは自社の市販予定の燃料電池車に利用する考えだが

GMは市販車を作る予定はない。

軍事利用が目的との事。

 

米軍が燃料電池に関心をよせる理由。

長距離移動時の燃料削減

音が小さく放射熱が少ないためステルス性が高い

補助電源として使える

低速時でも駆動力がある

水を排出するため、兵士が飲料水として利用

 

燃料電池車はハイブリットや電気自動車と比較しても

断然エネルギー効率が高いとされてるが、如何せん

コストやインフラ関係で問題がある。

そこで軍の予算を使って技術の革新をはかろうという戦略。

一見、軍事利用かと思うけど冷静に考えれば

これは結構ナイスなアイディアと思うけど。

軍の予算を使って最もエコな技術を開発するわけだから。

 

AS20131128000592_comm.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
謎のマイナンバー
category: 御時世 | author: とらひげ

昨日、会計士が来てマイナンバーについて話した・・・家は家族全員、私の意向で拒否してる。
会計士はいろんなところへ講演に行く度に自分の
マイナンバーを提出しているとのこと。


彼曰く・・
今はシステムがしっかりしてなくて問題が多いけど、
有効利用すればすごく便利なものだと思う。
たとえば、どこかで突然倒れた場合、マイナンバーで医療歴やアレルギーがその他個人情報がわかり、

すぐに対処できるだとか・・突然死んだ場合でも銀行の預貯金、保険についての情報が一発で取り出せるとか・・

 

ふ〜んなるほど、だけどそれらは全部公的機関を通してのことだよね・・別に隠し事があるわけじゃないし、
尻の穴を覗かれたって平気だけど、なんでマイナンバーと
いうワザとらしい名前をつけて個人で管理させるわけ?

う〜〜んなんででしょうかねぇ〜〜

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ユース・バルジという仮説というか統計
category: 御時世 | author: とらひげ

テロや戦争の原因がこのユース・バルジに関係してると

説いている社会学者がいる。

ユースバルジとは15歳から29歳までの男性が

全人口に占める割合が30%を超えると雇用機会が狭まり

居場所が見つけられない若者が増える事を指す。

 

多くの若者が野心や目標を抱いているのに社会で居場所がない。

激しい苛立やストレス・・・怒れる若者の向かう先は

犯罪に走るか、移民として他国に渡るか、国家への反逆か

内戦を起こして少数派を排斥し、暴力によって征服を狙うか

 

実際に日本を例すると。。

一家族に5人の子どもがあたりまえだった1930年代

まさにユースバルジ状態だったその時期に隣国への

侵略に走った。

今の日本は1000人引退に対して若者は820人。

理論的には食いっ逸れはない。

ところがアフリカ諸国全般は1000人引退に対して

若者が7000人だよ。

 

アフリカばかりでなく中東から欧州に目指す移民希望者が

8300万人いると言われている。

これは将来的にイスラム教徒が世界を席巻することになる。

イスラム圏の子どもたちの3分の2が長男ではないそうだ。

かつてキリスト教もユースバルジ状態であった15世紀から

20世紀初頭まで侵略と植民地化を進めて来た。

 

単に移民を拒否すれば済む問題ではないね。

数字で一括りにしてしまうことは違和感を憶えるが

この現実にはひっかかる。

 

 

________ _____________ ______.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH