空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
食料ロス
category: 食い物?? | author: とらひげ
日本人ひとり当たり、平均すると年間15キロの家庭内での食べ残しロスがあるとのこと。
単純に一食150グラムとすれば、100食分だよ。
美味いものを食って残して痩せたい・・こんな欲望にかられたら
世界の飢饉についてもっと自分で調べれば痩せることできるんじゃないか。
良心があればの話だけど。
haishuturyou.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
食品激安の内訳を暴露
category: 食い物?? | author: とらひげ
食品を安く売る。野菜など物価は高騰してるのに安売り。
その商品は捨て石にして付け合わせて売るとか、
低品質のものを化学調味料を使って食い付きのよいものに改良する。
後は生産者もしくは流通システムの中の誰かを泣かせるか。
マーケティングに関わった人たちが、弁当、餃子、ハンバーガーなど
詳細な原価計算をして見比べ検証してる。

例えば大手弁当チェーンやコンビニで売ってる300円を切るような弁当。
ご飯はすぐひび割れてしまうような低品質米に
炊飯改良剤(プロビレングリコール)を入れて炊く。
が、その物質が問題となり、最近では酵素や油脂を利用した改良剤が
使われてるそうだ。これを混ぜた米飯は驚くほどつややかになり
粘りも出てレンジアップすれば炊きたてと変わらぬ美味になる魔法の材料。
美味しければそれでいいじゃん!という人もいるだろう。
だけど、体は嘘をつかない。がぜん、唾液の出る量が少なくなるんだってさ。
レコードとiチューンの違いぐらいあるだろうか・・

この他スーパーに並んでる50円の納豆の謎。
これは酷い!!惨いよ。知りたい人は買って読んでみて。

151203_2008~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
スタバもモンサントもいらない
category: 食い物?? | author: とらひげ

日本も全然ひと事じゃない。TPPが妥結したぞ。
遺伝子組み換え作物の世界中の種子のシェア90%の
モンサント。スターバックスはイスラエル関連企業のため
もとより飲まない。
もっともそれをもスターバックスは否定してるけど。
最近、私の街でもスタバの独立店舗ができて流行ってるらしい。
私には不幸にも想像力があるから、いくらシャレオツな雰囲気の中でも
切り倒されたオリーブの木や小さな棺、白い廃墟の街しか浮んでこない。

アメリカでは2014年、州レベルでは初となる遺伝子組み換え作物(GMO)を含んだ食品の表示を義務づける法律が成立した
バーモント州に対し、米モンサント社や米スターバックス社などの企業が加盟する全米食品製造者協会が、
表示義務の差止め訴訟を起こし、
ニール・ヤングはこれに反対する声明を公式サイトで発表。

5月にも再度メッセージを発表し
「今後も私はスターバックスのラテを飲まない。
私は自分たちが食べているものに何が使われているのかを
知る権利のために闘っている人たちの意志を破ろうとする企業に協力するつもりはない」
「スターバックスとのやりとりのなかで、
スターバックスのコーヒーにGMOが使われているかという
疑問への明確な回答はなかった」と書いている。

4711_1432349045_l.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
謎のらーめん屋
category: 食い物?? | author: とらひげ
我が家の夏休みは連日近場のプール。
早い時間に行けば空いてるし、混んでくるころには子どもたちは
バテバテでちょうどいい。
昼はらーめんを食べたいと言うので、まだ入ったことのないラーメン屋に
行ってみることにした。
そこの界隈は軒並み店が潰れるか移転してる。
喫茶店、酒屋、ラーメン屋、レストラン、中華・・
その中でも生き残ってるラーメン屋。
そこは建物は比較的新しい・・出前もやってるみたい。
いきなり、店内に響く懐かしい音ジリジリ・・ジリジリ・・
携帯やスマホの着信音をよくこの音にしてる人がいるがこれは本物。
しかも黒電話。
私が滞在中に3回もかかってきた。
この店、人気があるのか??と思ったが、らーめんを一口食べて愕然。
ここはこういう店だとわかっただけでも行った価値はあった。

150814_1215~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ダイエットにはまってしまう理由
category: 食い物?? | author: とらひげ
摂食障害に悩む方の多くは、人間関係に対して過度の期待を抱いています。。。。
他者に好かれたい、受け入れられたい、認めてもらいたいと思い、
無理をして懸命に良い自分像を演じ続けます。
ところがいくら努力したところで、相手がいつも期待通りに反応を
してくれるとは限りません。

ですから彼女達は相手の対応や自分自身に対していつも不安を抱いています。
そんなとき、何らかのキッカケで痩せたら、いとも簡単に周囲から
感心をもたれたり、良い評価を受けたりすると、
その時の優越感や達成感が引き金となり、ダイエットにのめり込み
やがては拒食症になるというケースが多いです。
ダイエットは自分一人でできますから誰かに期待する必要も
周囲に合わせる必要もありません。

彼女達にとってダイエットによって得られる安心感や高揚感は
非常に強く、私のところに相談に来られる方達と話していても
「痩せる事で生まれてはじめて自分に自信が持てた」
と言う子がたくさんいます。
DAYS JAPAN 2015 1月号より抜粋 文 長谷川あや様
141226_0551~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
人気キャラを餌に子供を食い物にする企業
category: 食い物?? | author: とらひげ
このマンガ内容も可愛いから結構好きだけど、こういう会社と協賛(?)して
小金を稼ぐのはやめてほしい。
広告をやる人は売るためだったら何でもありが当然なのかもしれないが
それなら、著作を持ってる人のもう少しキャラクターの使用する企業を
選定してほしい。

カビ防止のためヨーロッパでは使用禁止となってる発がん性物質、臭素酸カリウム入りのパンを販売する会社や
遺伝子組み換え、水素添加、化学的保存料や消泡剤、人工着色料なんでもありの大手バーガー店。
食べるのは子供達だよ!!

昨日、このカレンダーが家にあった。
キッズセットを買って妻が全部食べてカレンダーを購入したらしい。
 
20141108_1212308.jpg141108_2157~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
新食感ふんわりポテト???
category: 食い物?? | author: とらひげ
今日は磐田見付で大祭りで娘のバレエチームも参加。
妻は娘の付き添いで、私と息子は通りに並んだテキ屋を物色。
息子にお金を持たせて買い物の練習をさせてくれとのことで・・
中でも行列ができている店があった。新食感のふんわりポテト??
けど、私並ぶのは嫌いなのでパス。2回目に通りかかった時には
もう誰も並んでいなかったので、注文した。
なんかトラブルがおきているらしく、注文してもなかなか作ろうともしない。
どうやら、この段取りの悪さで行列ができていたらしい。
店の人はいかにも人の良さそうなボケ担当のお爺さんと思いっきりや印の人。
出てきたのはこのポテト、待たせて悪かったねと余分に乗っていたが・・・
店を離れ、縁石に腰掛け中身なしの油でスカスカのポテト?を
まずいまずい言いながら食べていると、息子が
「お金、渡してないけどいいのかね?」おいおい んなわけないだろ!
すぐに戻ってお金を払ったら人のいい爺さんがYの人にスゲー怒られてた。
申し訳ないです、私が息子にお金を預けてたので気付かなかったんですって
謝ったのに、「こいつのドジは今にはじまったことじゃねーんですよ」みたいに・・
まったく、肝心のポテトフライはとても油だけで食べられなかったし、
息子はずっと文句を言ってるし
金を払わないほうが正解だったのかもしれない。

スクリーンショット 2014-04-26 22.29.31.png
140426_1627~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
子供の月刊誌 おもしろ給食自慢
category: 食い物?? | author: とらひげ
地産地消で食育というのが国の方針。
これは今日、娘に買った小学館の「小学一年生」
おもしろ給食じまん、だから地元色が出るメニューを載せているんだと思います。


140412_1925~01.jpg

 
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
食べて応援放射能
category: 食い物?? | author: とらひげ

 国の食品流通基準値100ベクレル以下。

国のいうことを盲信する人たち。実際、ここ浜松では食べて応援で物が飛ぶように

売れるんです。

「売れないから」という理由で生産者から安く買い叩いたものを正規の値段で

売る業者。

食べて応援は中間業者を儲けさせるだけです。

そして単なる自己満だけでは済まない、ご自身や家族の健康のリスクも伴います。

私はお勧めしませんが、直接福島の農家から直接計測済みお米を買って

応援されてる年配の方がいらっしゃいます。
 

スクリーンショット 2014-02-16 7.53.54.png
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
浜松市は非常事態だよ。
category: 食い物?? | author: とらひげ
児童900人嘔吐・下痢=ノロウイルスか、12校が休校−浜松
浜松市教育委員会と市保健所は16日、
市内の14の小学校で計約900人の児童が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を
訴えて欠席し、休校の措置を取ったと発表した。
同日中に検査した17人中11人の便からノロウイルスが検出され、
市は詳しい原因を調べている。入院など重症の児童はいないという。
市教委によると、休校したのは東区、中区、南区の計12校。
最も多い中区の上島小では158人が欠席、早退した。
また、14校で計41人の教職員が同様の症状で欠勤した。
(2014/01/16-22:25)

異常事態です。謎が多すぎる。
小学校だけ。学校の先生にも同じ症状。
一番怪しい給食は各校とも別の業者。共通食材があるのか?

中野町は全校376人中96人ですから4分の一が嘔吐下痢。
鴨江、双葉、白脇の小学校を覗けば
後は地域が集中してますね。調理は各々の学校でも仕入れ先が一緒なんですかね?
とにかく原因をはやく特定してほしい。
 
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH