空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
福島原発責任回避委員会
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ

1巡目で何も問題なかった子たちが2巡目で甲状腺ガンもしくはその疑いというのが

40人近く出てるのに、こんなのモレモレでしょうが。

この腐った連中にとっては人数をとにかく少なく見積もって公表することが

仕事なんでしょう。

170423_1541~01.jpg170423_1543~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
地元住民組織に中電40億円
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ

佐対協とは御前崎市の浜岡原発立地に関する地元住民組織

「佐倉地区対策協議会」のことです。

1〜4号機の建設に伴い、旧浜岡町経由で受け取った12億円

それとは別に他地区の住民等には秘密に直接渡した18億円

そしてモノとして作った体育館、図書館、防災センターなど9億円

更に1号機建設時の地主への協力金1億円

しめて40億円。

更に土地の買収額を合わせると60億円を超える・・

それでもまだ、5号機建設同意後の金品は不明・・

 

これだけもらえばいつ死んだっていいだろと、思ったのか思わされたのか・・

逆にこれだけの金が出る事自体で、おかしい・・異常だと思わなかったのか。

危険であることを証明ですよ。

そしてCMのギャラが高額なのも、ほんとうのことは真逆の宣伝のため

 

毎週「さよなら原発の夕べ浜松」でアグレッシブな弾き語りを

してくれる静岡県近代史研究会員の竹内さんが

今年5月に立教大共生社会センターで公開された佐対協の資料を

1週間かけて読み込んでまとめてくれた。

 

 

 

161016_0719~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
71年前
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ

LONG TIME AGO 71年前のこと

原子爆弾が 落ちてきて

何十万人もの人が死んでいったのさ

 

LONG TIME AGO 71年前のこと

8月6日の朝 8時15分

何の罪のない人が 死んでいったのさ

 

LONG TIME AGO 71年前のこと

人間の歴史で 初めてのことさ

この日本の国に 原子爆弾が落ちたのさ

 

知ってるだろ

美少女も美男子も 立った一発で

顔は焼けただれ 髪は抜け

水が欲しいと 死んでいったのさ WOW

 

5年前の3月11日

同じ轍を踏んじゃまったこの国は

原子力の平和利用が聞いて呆れるぜ

 

原子爆弾ブルース 原子爆弾ブルース

原子力NOブルース 原子爆弾ブルース

暗い影だけがそこに焼き付いた

 

 

LONG TIME AGO 71年前のこと

原子爆弾が落ちてきたことを

日本のお偉い人は 一体どうかんがえてるんだろう?

 

LONG TIME AGO 71年たったいまも

原子爆弾の湯沸かし器を

動かそうとやっきなってるって

どうかしてないかい

13876560_885577684919307_7028344884595761088_n.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
使用済み核燃料の再処理資金調達法案が通ってたんだね
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ

使用済み核燃料を再処理するための資金を着実に捻出するために認可法人を義務づけた法案が

今年の5月に通ってたんだね。

気をつけててもろくでもない法案ばかりなので見逃す。

どこが賛成反対したかなんて選挙前だから言うなという人が多々いるから

言わないけど、プルトニウムを抽出資金なんですよ。

 

スクリーンショット 2016-07-06 6.24.47.png

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
原子力推進のために地道な擦り込み
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ

浜松科学館で「身近な放射線を見てみよう」というイベント。

シャーレの周りにアルコールを含んだスポンジを敷き詰めて

中心にはモナザイト(放射性物質)のポール。

シャーレを下からドライアイスで冷やして中のアルコールが

蒸発してして霧の層を作る。そこにライトを当てて

放射能の飛ぶ痕跡を見ようというもの。

中部原子力懇談会が原子力推進のためにやってる擦り込みなんですけど。

キットはくれるんだよ。

身近な何処にでもある放射能を連発して説明してたので

 

そういえば昔、暗闇で緑に光る時計針があったのを知ってます?

 

「ラジウムですね」

 

そうです!!そのラジウムを時計針に女工さんたちが筆て塗ってたんですよね。

筆先を揃えるために舌で舐めたりして、多くの人が白血病や

ガンになったんですよ。ほんとうに内部被爆って怖いですね。

自然放射と人工放射をごちゃ混ぜにして説明してますけど

物質そのものが体内に入ると排出するまで期間がまるで違うし

場合によっては排出されないものもありますよね。

その辺が誤解のないように説明してくださいよ。

でないと原発事故が起きても大丈夫なんて擦り込みになっちゃいますよ。

 

その他もろもろ言っておいたが、さっさと終わってほしいんだね。

こっちはアンケート人数さえ確保できれば仕事は終了だというのがミエミエ。

館内を一巡してまた戻ってくると放射性ヨウ素のことをしきりに

言ってるお母さんがいましたが・・・

これで知ったような気になる親ばかりだと思うとだんだん腹が立ってきた。

 

しかしこの地道な努力を見習うしかない。

私たちも絶対に原発はいらないと言い続けないと。

 

 

 

160626_1120~01.jpg

160626_1551~01.jpg160626_1550~01.jpg160626_1550~02.jpg160626_1114~03.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
エネルギー消費が増えると経済成長というのは古いてことだね。
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ
伝統的な考え方は、経済成長にはエネルギー消費の増加が必須というものだった。
だけど、今日では経済成長とエネルギー需要の増大を切り離す考え方が
国際的に主流になってきている。
すなわち、エネルギー消費を削減しながら経済成長の実現は
可能という事だ。
EUは30年までに少なくともエネルギー効率27%改善を目指している。
省エネ化は新たなビジネスを生み出すので、
むしろ新たな経済成長をが見込まれる。。

160427_2204~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
アメリカ、中国も分散型再生エネに切り替え脱化石燃料、脱電力
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ
未だに原発をエネルギー問題だという人に会うたびアクビがでる。
原発は無くした方がいいと思います、だけど皆さん電気は使うでしょって・・
利権とはっきり言えないもんかね・・

アメリカでは10年から50年までにエネルギー利用の効率化と
再生エネ導入という「新しい火」を創造できれば400兆円の節約が
できると試算が出ている。
これはCO2排出費用や、その他の隠れたコストをゼロに見積もった場合であり
実際の経済効果は大きいだろう。
石油も石炭も原発も使わずに、新しい連邦法の導入の必要もなく
補助金さえもいらない。そしてアメリカは実際に「新しい火」の創造の
軌道へ乗り始めている。

中国は「新しい火」によりエネルギー生産性が7倍向上し、
電源の82%が非化石燃料になるという。
そうなると発電用の石炭は15年比で9割減となる。
しかも中国では原発の導入は経済的に見合わなくなってきてると
判断しており、50年における電源82%の
うち原発の割合は極力少なくなる。
中国は14年の再生エネ投資に原発の9倍の金額を計上している。
15年の1年間で風力30ギガワット、太陽光15ギガワット導入。

さて、日本の再生エネ導入潜在量は先進国の中で
最も多様かつ豊富と考えられてる。
にも関わらず導入量はドイツと比較して9分の一にとどまってる。
何故か?
日本は先進国の中でも唯一電力会社の独占態勢が維持されたままだからだ。
発電設備や送電系統網など長年築き上げてきた資産をもってる電力会社に
とって分散型再生エネは脅威以外何ものでもない。
だからこそ、環境アセスメントや電力会社による送電系統網への接続拒否など
様々な手段が用いられて風力などの導入が進んでいない。
・・・
エコノミスト4月26日号 「日本でも出来る新しい火の創造」より
世界の頭脳100人に選ばれた物理学者エイモリー・B・ロビンスさんの記事

続きは買って読んでください。

160421_1956~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
東電の3人は有罪になる可能性が高い
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ
原発被災者弁護士の林浩靖氏によれば・・
東京地検は当時の知見では津波を予測して対策を講じる事は
困難だったと判断して不起訴処分となった。

震災の地震津波が非常に大きいものであったことからすれば
東電の旧経営陣に刑事責任を課すのは簡単ではない。
ただ原子炉建屋が津波で流されたわけじゃなく、非常用発電機を動かす
ポンプが海水を被って機能しなくなり、原子炉冷却が不可能に
なって炉心融解までに至ったのだ。

立件を断念した東京地検のように津波の予見可能性を立証する
必要はなく重要危機が浸かる程度の津波、
すなわちフクイチの敷地高さ10メートルの津波が想定されて
いれば事故は予見可能と言える。
IMAG2016022957220_imh_01_l.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
3人血祭りの影で高浜4号機は再稼働
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ
しかも4号機もMOX燃料ですよ。プルトニウムを核分裂させる
超危険なやつです。フランジの緩みを見逃すような連中が動かすわけです。

さてこの3人は血祭りといっても強制起訴だからね。
強制起訴は検察が不起訴にしたやつを市民11人からなる検察審査会が
2度にわたって起訴相当と判断されたもの。
多くの国民が極刑を望んでいるだろうが・・・
逃げ切り世代とはよくいったものだ。もう勝俣氏は75歳。
この爺さんにとっても国民にとっても一番いいのは原発を失くすために
老骨にむち打って踊ってもらうこと。
原発村の行なってきた犯罪、隠蔽、脅し、買収の数々を
洗いざらい暴露してしてもらうこと。
この爺さんたちの救われる道はそれしかないと思います。
スクリーンショット 2016-02-26 21.36.22.png
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
普通の会社ならとっくに経営破綻してる原電
category: くだばれ!原発村 | author: とらひげ
普通の会社ならとっくに経営破綻してるはずの日本原子力発電。
原電は大手電力会社5社に電力を販売して利益を上げてきた。
だが、フクイチ事故以来、すべて彼らの原発はすべて停止している。
普通なら倒産はあたりまえだが、電力会社5社との契約で
電気の供給量に関わらず支払う基本料金の支払いを受け続けている。
これはどこから・・・消費者が電気料金として負担しております。

だけど、40年を越え老朽化した敦賀原発は廃炉が決定、
東海第2は再稼働申請したものの地元反対が強くて運転再開の
メドは立っていない。
04年申請した敦賀原発3、4号機の新増設も着工は
見込めない。
最後の頼りの敦賀2号機が廃炉になれば資産価値は目減りし
債務超過に陥るとみられている。
そうなれば経営破綻も現実味を帯びてくる。
151114_0855~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH