空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
年間20ミリシーベルトで帰還OK!!
category: 放射能汚染 | author: とらひげ

年間20ミリシーベルトで帰還OK!!
行政は「実際には20ミリシーベルトになる地点はほとんどない、生活空間はもっと低いですから」と
じゃあなんで避難解除の値をもっと低くしないのか?

 

元原発作業員の方曰く
「もし俺等が20ミリシーベルトの約束で仕事を受けたら
その数値まで文句が言えないですよ・・
実際は5ミリシーベルトだって言ったじゃないか!!
話が違う!!と言ってもその条件で受けたならしかたがない。

5ミリシーベルトの仕事なら5ミリシーベルトで
引き受けないとダメなんです。」

 

行政って常に条文をじっくり読む仕事ばかりしてるから
こんなゴマカシお手の物なんだな。


DAYS JAPAN2016年12月号のおしどりマコさんの
「自主避難が必要な理由 誰が反論できる?」
を参照のこと。

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
政治は本来、力を持った企業や個人をコントロールして社会を守る事ではないのか?
category: 放射能汚染 | author: とらひげ

新自由主義とは政治力の弱体化。

TPPのような垣根をとっぱらった「解放経済」。

政府による経済活動への規制を最小限に抑える「規制緩和」。

公共事業は民営化してスリム化『小さな政府」。

 

工場排水、放射能、煤煙などの環境基準、製品の安全基準

労働者の権利保障などのかかわる規制はなるべくユルいものを

国際基準とし、政府の干渉は最小限にとどめて

口をだすなというのが新自由主義者の主張。

彼らは大手を振って歩いてる。

 

政府の政治力が弱体化しその結果が

こういったことが当たり前のようにはびこってる。

 

185091_10151179483814842_448696806_n.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
原発事故後というより原発事故中
category: 放射能汚染 | author: とらひげ

原発事故「中」の初のサーフィン大会。
何も後の話じゃないでしょ。
原子力非常事態宣言が解除されてない。
毎日、大量の放射性物質が海に放出されてます。

 

3638.png

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
打ち拉がれてたまるか!!
category: 放射能汚染 | author: とらひげ

国は住宅農地は除染すると言ったが、広大な面積の山までは
やらないと言ってる。
やれば自然災害が起きというのが理由だが実際には「できない」
徹底的にやろうものなら山を丸坊主にしなければならない。
風、雨などにより除染済みの農地宅地に放射能が再供給される。

 

飯館村に戻って通常の農業を営む事はおそらく不可能でしょう。
販売できない農作物を作りそれを国や東電が買い上げる
そしてそれは誰の口に入る事もないまま捨てられる・・
そんないびつな農業しかできません。

 

私たち飯館村の農業者に対して国が示した選択肢は
仮設で病気になり、衰弱しながら死を待つか
たとえ被爆で寿命を縮めようとも村に帰って生涯を
終えるか・・何れかだけでした。

 

ただ私たちはこのまま終わるつもりはありません。
バラバラに避難してる人たちも、飯館村に帰れば
皆と連絡が取れるようになります。
そうなれば昔のように団結できます。

 

私たちの戦いはむしろこれからが本番です。
そして私は飯館村の今後を世界に向けて発信し続けて行く
ことを仕事にしていく所存です。

 

2016・8・16号 週刊金曜日
「原発にふるさとを奪われて」の著者 長谷川健一さんの
インタビュー記事より

7E69C88E58FB7E9A3AFE9A4A8E69D9138-39-1.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
緩み・・
category: 放射能汚染 | author: とらひげ

昨日の中日新聞の夕刊。

一キロあたり234ベクレルのタケノコを

児童と教員合わせて560人に食べさす。

 

宇都宮の学校給食。放射性物質を測るのは給食が出される当日、

結果がわかるのが給食を食べた後。

つまりは安全のために測るんじゃなくて子どもたちがどれだけ

体内の放射性物質を取り込んだかを測るための検査かい?

緩み過ぎだよ。

 

160626_0958~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
札幌JR手稲駅前の展示
category: 放射能汚染 | author: とらひげ

この絵の訴えるもの・・・
放射能で傷ついた子どもたちの数は公表されてるが
一人ひとりの想いがどこかに綴られてるわけじゃない。
恨み言も言えず、苦しみをどう表現していいかも
わからず、ただ首に針を差し込まれたり、ゲーゲー吐いたり
してる子もいるだろう。
ただ、ひたすら責任のがればかりを考える政府や東電
それを助ける福島健康調査会にそういった子どもの心のケアなど
できるわけがない。
今一度、支援のありかたについて私たちも考えるべきですね。
以下のコメントは長年、チェルノブイリの子どもたちの保養に
つとめてこられた野呂美加さんより・・

手稲駅前の展示。
この5年間、無関心な人たちに、知らせないといけないことあると焦っていた。
汚染された土壌のオートジオグラフィックや、小児甲状腺がんの増加のグラフ、
100万人に一人が10万人に45人になったとか、そういう話ばかりが、事故後、踊っています。
それさえ報道されてこなかった。医学会はガン無視を続けてきてる。
もちろん、人を説得するにはデータが必要かもしれません。
けれど、それで本当にあなたはわかってるの?
と聴きたいことが多々ありました。

汚染された食べ物を食べさせられる気分の悪さ。
163名の甲状腺を切り取られる未成年の子どもたち。
因果関係論の前に、かける言葉があるのではないですか?
子どもはどれほど怖く、うちふるえ、友達に言うなといわれ、孤独の中で、
再発や転移の恐れも、そして手術を受けた自分というものも隠されてる。
そういう状況のほうが、因果関係を論ずるよりも、まず、考慮されなければいけないことではないでしょうか?
実際に、フライデーに小児甲状腺がんで手術したと登場してくれた女の子は、
闘病のために大学をやめなければいけなかった。未来を夢見る年齢で。

数字で議論する責任のある立場の人はそれをすればいい。
しかし、今、一般庶民の私達がすべきことは、にわか科学者になることじゃなくて、
子どもたちの心のケアや、子どもたちのために心からこれ以上やれないというほどの
政策を用意してあげることじゃないでしょうか?

社会はあなたたちを愛してる!と、今、胸をはって言えるでしょうか?
言えないでしょう?
本物の愛‥じゃない。

今は、今は言い訳と取り繕い、と、嘘の共同作業への強制。
おおよそ吐きたくなるような虚構の世界が展開されている。
二次元世界の芸術のほうがよっぽど現実を表している。
チェルノブイリで汚染されたトナカイの気持ちなど、考えたことがあったろうか?
「ふるさとの復興‥」
という支配スイッチの入る言葉を、電通が強迫神経症的に使ってくるのが許せない。
おまえが会社の財政からからになるまで、尽くせよ!と叫びたくなります。

吐いて、痰や咳がとまらなかった、あのときを今、思い出すたびに悔しくてたまらない。
国は軽々と私達を見捨て続けてるから。
そういうわけで今回は、原発事故をあなたは感じていますか?どのように?
遠く離れた北海道で、事故を理解するには、頭脳も大切ですが心も痛みを思いやる回路で
展示をみていただきたいと思いました。

★札幌JR手稲駅前の展示は5月1日まで。
 

13055579_1037785886303761_108296661922674306_n.jpg13087291_1037786972970319_4650525834588923919_n.jpg13118829_1037786172970399_2061837313021737709_n.jpg13083198_1037787352970281_6038226586511523361_n.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
オリンピックで忘却の彼方へ・・人知れず病気になり死んでいく
category: 放射能汚染 | author: とらひげ

放射能被害は科学的証明は現在不可能であるから
過去からしっかりまなばなくてはならない。
ビキニ事件での被爆影響は第五福竜丸だけじゃなかったんだね。
政府はそんなのはないと当時言ってたけど、調査対象は
のべ556隻。その中12隻の船員に一定量の
被爆があった・・・

ビキニ事件では発覚して9ヶ月後に国は安全宣言を出し
その10年後に東京オリンピックがありました。
節島第一原発事故とピッタリ重なりますよね。
ビキニ事件発覚当時の新聞を読むと日本中が
パニックになったことがわかります。

放射能を含む雨の影響で、放射能測定器が売り切れ
傘や雨ガッパも売り切れ。
そんな大騒ぎになったのに、不思議と人々から
放射能への恐怖の記憶が消えている。

これは「放射能の影響があるか解らない」ことが
「影響がない」に変わる思考過程をたどり、
一気にオリンピックが忘却に持っていったのではないか。
フクイチの問題でもこのままでは
メディアが放射能の影響があるのかないのか、
両論を報じる事で視聴者は判断できずに
なかったことになり可能性が充分あります。

「X年後」の監督 伊東英朗さんのインタビュー記事より

スクリーンショット 2016-04-30 6.37.49.png
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ナトリウム漏れってどんだけ恐ろしいか・・
category: 放射能汚染 | author: とらひげ
もんじゅの炉の周りを循環させて冷やすため液化ナトリウム。
私たちが一般に考える冷やすというレベルじゃないんだよ。
ナトリウムの融点(個体が液体になる温度)は98度。
配管の中を常に流れているナトリウムは200度。
この事故当時は480度。空気に触れると燃えて。
僅か一滴に水でも触れたら大爆発。

事故当時の対応は緊急停止は炉が傷むからという理由で
通常停止。
jiko95128.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
海底に核のゴミ
category: 放射能汚染 | author: とらひげ
そもそも陸地の地下であっても地層処分は課題は山積み。
原発から出た核のゴミから利用可能??なプルトニウムを抽出。
残った高レベル放射性廃棄物はガラスと混ぜて固め、それを金属容器に
入れて、さらに粘度の緩衝材で覆い地下300メートルに埋める予定。
これを10万年保管する・・この間に何回地震が起きることやら、
未来の人(人じゃないかも)からみれば開けてはいけない失われたアークだ。

ガラス固化体が地下水の長時間触れるとガラスとともに、放射性物質が
地下水に溶け出すか可能性がある。空気に触れないから金属容器は
腐食を防げるがガラス固化体に異常が起きても対処ができない。
しかも低レベル放射性廃棄物はガラス固化も行なわすそのまま廃棄との
バカっぷりです。地下水に流れるだろう。

現在国内には1万八千トンの放射性廃棄物。すでに再処理した分を
含めると約2万5千本のガラス固化体ができる。
そして原発を再稼働すればさらにそれが増えるわけです。
保管用燃料プールには限りがあります。

だからって、海なんて更に難しい。活断層の調査にも
どれだけの時間と労力がかかることやら・・・
やめろよ!原発・・

160209_0613~01.jpg160209_0613~02.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
核のゴミ21道府県が拒否 前向き自治体なし
category: 放射能汚染 | author: とらひげ
原発が廃炉となれば、最終処分地は原発跡地になるのは
必至だろうと思う。いったいいつまで管理するんだ。
地震がくるたびビクビクしなきゃいけないし、
ほんとに原発はコストがかかる。

151129_2235~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH