空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
片付け志半ばにて
category: | author: とらひげ

そばにお手伝いさんがいるから・・・

嬢ちゃん、このレコードは最高だぜとか、本の蘊蓄を語りつつ

聴いてみる?読んでみる?

答えは全部、いらない、古し、難しいし・・・

大人になる頃には考えは変わるかもしれないけど、それまで

私が生きてるかどうか・・

まだ片付けは志半ば。

しかも、何か見つかるたびに聴いたり、読んだり。。

そろそろ身軽にならなければと思いつつ、レコードを

飾って喜んでる自分。

 

161230_0732~02.jpg161230_0732~03.jpg161230_0733~01.jpg161230_0734~01.jpg161230_0734~02.jpg161230_0732~01.jpg

comments(1) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
リオオリンピックのメイン会場はプレハブ工法
category: | author: とらひげ

リオオリンピックのメイン会場はプレハブ工法なんだ・・
使用後のばらした建設資材も学校、プールに再利用される。
建設費用の8割を削減できたとか。
これは日本も学ばない手はない。
このニュースって、土建屋さんには痛い話だから
あまり報道されてないのかな?
だけど、作ってバラしてまた作ってというわけですから
仕事がなくなることはないよね。

 

maracana.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
DCDCコンバーター
category: | author: とらひげ
取説、特性,規格なんにもなし。
アカ、黄色がプラスの入力出力。
たぶん、マイナスは共通で黒だろうな。
不親切。
これをパネルとつないでDC12V出るかな。
それを確認できたら、バッテリーとコントローラーを選定する。

160608_2036~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
浜松楽器メーカーフェス
category: | author: とらひげ
浜松の楽器メーカーが勢揃い・・
午後からAKBの子がくるとかで、それを避けて午前にいった。
午前中ライブで、ピタゴラスイッチのテーマを演奏してるバンドを見れた。
あのテーマ曲は鈴木楽器の幻の楽器アンデスでやってたとは・・たて笛かと思ってた。
ジョーズやダースベーダーのテーマ、エーデルワイス。
カントリーロードもあの人たちが歌ってたんだな。
いろんな楽器を使っての演奏に感動、最後まで見てしまった。

ちょっとほしいなあと思ったのが鈴木楽器のかっこいいメロディオン。
それからウクレレ。
以前、妹の紹介で私のヴィンテージギターをリペアしてもらった
ヤマハの工房を引退して一人でやってるおじさんもブースを出していた。
ポールサイモンのギターも作ってた人だよ。
あいさつぐらいしたいと思ったが、他の人と話してて全然フリーにならない。
妹の話によるとヤマハクラフトのギターの工房の人は超話好きで
妹のいるバイオリン工房から何かの用事で人がいくと捕まって帰ってこれなくとか・・
だけど、そのくらいに仕事を楽しんでないと良い物は作れないよ。
151206_1214~01.jpg12346527_1724655451098510_4039448479453080757_n.jpg
12313775_1724655457765176_1417759111308100926_n.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ウルトラセブン手帳
category: | author: とらひげ
ウルトラセブンのスケジュール帳があまりに可愛いので買った。
先々の予定を手帳に書き込むのが嫌いなのに・・・・
それでも周りに迷惑をかけるから何度かスケジュール帳に挑戦してるが
まあ、一ヶ月保ったことがないね。
常に予定は予定だから崩れると思うとどうでもよくなってしまう。
だけど、約束を忘れるのは罪だ。
この手帳はセブンのエピソードタイトル49話が
かわいいイラスト怪獣とともにページごとに割り振ってある。
欠番の12話だけは抜けてるけどね・・
これならもうちょっと長続きするかも。

151119_2219~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
娘にギターを
category: | author: とらひげ
娘のためにギターを購入。
ショートスケールのガットギター。
私の持ってるギターにナイロン弦を張ろうかとも考えたけど
ナイロン弦って引っ掛けがついてないから、結ばなきゃいけない。
となるとフォークギターだとチューニングが狂いまくるだろうから
買ってしまった。
なかなかいいよと言いながら自分ばかりが弾きまくってる。
私は教えるのが苦手だから、妻がちょっと勉強して教えるとのこと。
 


150823_2011~010001.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
話題の商品券
category: | author: とらひげ
この浜松の商店街を活性化させるために出したという
家康くん商品券??名前が合ってるか知らないけど。
一万円の商品券で1万1千円のものが買える。
最初ははがき抽選だったらしいけど、全然応募がこない。
それで今度は昨日いろんな店舗で売り出す事になったら、
チラシが入ったせいもあるだろうけど行列が出来て大混乱。
しかも誰も上限である10万買って行く。
要するに1万円お得ってわけです。
もちろん、それはみんなの税金からでてるわけだけど
これが商店街の活性化につながればいいとは思うよ。
2ヶ月以内という期限もあるのにそんなによく買うもんだと
そんなに商店街が使えるのかと疑問?????
と思ったら、店舗の中には志都呂や市野イオンモールが
入ってるんだってよ!!
商店街の活性化にはならないだろ。
みんなショッピングモールで使ったら逆効果。
そういや、浜松市長は民主党だったよなあ・・
民主党党首はイオングループの親族じゃなかったか?
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
久しぶりにカセットテープ買った。
category: | author: とらひげ
やっぱり、使い勝手がいいよ。ふと思いついたらガッチャン!
こんなのとかあんなのはデジタルじゃん。
0101010101010  yes or no?
a接点、b接点・・・
今まで捨ててきたものをトボトボと拾い集めていくのも人生さ。

谷川俊太郎のカセットブック最高だぜ!!

150403_2327~01.jpg
20150403_1370981.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ちょっと鼻がかゆいんだけど・・
category: | author: とらひげ
141004_1037~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
今日のボウゲンジャー
category: | author: とらひげ
ないくせに強調してんじゃねーよ、このミツバチ野郎!!

人の事言えるか!インチキミッキーマウス!!

シオシオノパ〜、言い争いはヤメてよ〜卓球で蹴りをつけようかあ・・

20141003_1168612.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH