空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
未だよくわからない防衛相、理由もわからず命令をだすのか?
category: 人殺し反対 | author: とらひげ

2016年11月21日中日新聞夕刊の社説より

161121_1958~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
祭りで使われる進軍ラッパ
category: 人殺し反対 | author: とらひげ

日曜の夜なって嬢ちゃんまたも調べものの宿題があるという。

家の近所の祭りの起源やラッパ、笛、太鼓について・・

いろいろ調べて行くうちに進軍ラッパに起源について。。

祭りでもよくよく使われる有名なフレーズがあるけど

それにはもともと歌詞があって・・

「出てくる敵はみんなみんな殺せ〜」なんだって。

かなりショックを受けた嬢ちゃん。

そんなの学校で発表できないとさ。

14805596_1859046840992703_2059394530_n.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
フィリピン麻薬戦争
category: 人殺し反対 | author: とらひげ

路上で自警団によって殺された夫に泣き崩れる女性。

段ボールの切れ端には「私は麻薬密売人」

女性は濡れ衣だと訴える・・

 

自警団、民兵など悪政に呼応する民間人がいる。

カンボジア、ルアンダ、そして今はフィリピン。

一般人が一般人を大義を理由に虐殺する。

フィリピンではこのような強硬な麻薬撲滅政策に身の危険を感じ

警察に出頭が相次ぎ、刑務所内はいっぱいで

運動施設内までも足の踏み場のないほどに人がひしめいてる。

o0500032813738608749.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
尖閣諸島 暫定措置水域内
category: 人殺し反対 | author: とらひげ

日米漁業協定では許可を得て相手の国に規定に従えば
互いに相手方の排他的経済水域に入って操業できるんだよね。

 

だけど、尖閣周辺では知っての通り互いが領有権を主張して
全く折り合わないから「暫定措置区域」が設置され妥協されたんです。

「暫定措置水域内では、いずれの国の漁船も相手国の許可を得ることなく操業することができ、

各国は自国の漁船についてのみ取締権限を有する」

 

だって、魚が捕れなきゃ漁民は困るわけだよ。
互いの政府は憎んでも漁民同士うまくやってる話も
2年ぐらい前のDAYS JAPANの記事にも出てたよ。

今の報道は煽りであることは間違いないです。

てかこの辺りは漁民以外は関係ないでしょ?

20160809-00010004-bfj-001-1-view.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
『生ましめんかな』
category: 人殺し反対 | author: とらひげ

『生ましめんかな』 栗原貞子
 
こわれたビルディングの地下室の夜だった。
原子爆弾の負傷者たちは
ローソク1本ない暗い地下室を
うずめて、いっぱいだった。
生ぐさい血の匂い、死臭。
汗くさい人いきれ、うめきごえ
その中から不思議な声が聞こえて来た。
「赤ん坊が生まれる」と言うのだ。
この地獄の底のような地下室で
今、若い女が産気づいているのだ。
 
マッチ1本ないくらがりで
どうしたらいいのだろう
人々は自分の痛みを忘れて気づかった。
と、「私が産婆です。私が生ませましょう」
と言ったのは
さっきまでうめいていた重傷者だ。
かくてくらがりの地獄の底で
新しい生命は生まれた。
かくてあかつきを待たず産婆は血まみれのまま死んだ。
生ましめんかな
生ましめんかな
己が命捨つとも
この詩の内容は架空の物語ではなく、広島市千田町の
貯金支局庁舎の地下壕[で実際に起った出来事を
聞いた栗原さんが、脚色を加えて作った詩である。
妊婦は出産直後に泡を吹いて亡くなった。
実は生まれた赤ん坊も1月後に、はかなく命を終えた。
そして産婆は生き残り80歳まで赤子を
取り上げ続けたとのこと。

 

fc2_2013-08-18_18-35-15-114.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
原爆犠牲者一人ひとり
category: 人殺し反対 | author: とらひげ

何十万の犠牲者というけどその一人ひとりがこんなにも

苦しんで亡くなってるんだと改めて思う。

 

昨日の中日新聞夕刊一面に出ていた。

原爆で犠牲になった家族6人の在りし頃のスナップ写真が

原爆資料館で展示されてるとこと。

長男、長女は学校で被爆、瀕死の妹を背負い救護所に運んだが

助けを呼ぶため別れた時に妹は死亡。長男も大量の鼻血、脱毛

一週間後に死亡。

次男次女は焼け落ちた自宅で白骨でみつかった。

父親は約一ヶ月後に救護所の死亡欄に載る。

母親は重症を負い実家にひきとられたが、亡くなった家族の事を知り

半狂乱となり井戸に飛び込む・・・

160806_0605~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
自衛隊(警察予備隊)の起源
category: 人殺し反対 | author: とらひげ

結局は今の自衛隊は米軍の補い役として誕生して

今もその域を出てないんだな。

 

1950年6月に北朝鮮が38度線を破って南下した。朝鮮戦争の勃発。

それによって出兵した米軍がいなくなった基地に日本の軍事部隊を

穴埋めのために配属しなければならなかった。

1950年7月、7万5千人の警察予備隊の募集をかけた。

日本の隊員1000人につきアメリカのコマンダーが最大2人。

すぐに新入隊員を基地に収容し、衣食住を与え、大隊へ編入し、

新入隊員の中から部隊長を選び出し、早速軍事訓練を開始した。

 

「警察予備隊の創設にあたっては我々米軍人にとって、自分たちが今創りつつ

あるものが軍隊であることに、疑問の余地はなかった。

だが、それを警察の新しい組織であるかのように

カムフラージュすることが求められた。」

 

とはいうものの朝鮮戦争でもすでに警察予備隊は兵站活動に参加していた。

 

 

スクリーンショット 2016-07-23 6.02.05.png

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
海外派遣のため夫がワクチンを飲んでいるが、この間は子どもを 作っては行けないといわれた
category: 人殺し反対 | author: とらひげ
公道を戦車が走る北海道・千歳市。
北海道では去年9月、「自衛官の人権弁護団・北海道」主催で電話による
「自衛隊員と家族・恋人のための安保法緊急相談」を開設。

なんと、一番の当事者である自衛隊員に対して何の情報提供も意見聴取も
されていないとのこと。危険な任務に対しての安全確保、万が一の場合の
家族に対する補償、国際交戦法に基づく兵士としての処遇・権利が
保証されるのか?などなど一切説明なし。

電話相談では35件・・
「海外派遣のため夫がワクチンを飲んでいるが、この間は子どもを
作っては行けないといわれた」
「隊員の妻たちは本心では安保法はつぶれればいいと思っている」
など・・

すでに自衛隊の訓練内容も変化している。
道内においては都市ゲリラ戦を想定してアメリカ海兵隊並みに
素手で人を殺すテクニックも学んでいる。
政治家の皆さん、あんたがやれよ。

週刊金曜日2016年2月19日号 佐藤博文さんの記事を引用


comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
スマート核爆弾
category: 人殺し反対 | author: とらひげ
スマートフォンにスマートメーター、スマートキー、スマートレター・・
サラッとスマートにスマート核爆弾ってのを知ってますか。
英語じゃモバイル・ニュークリア・ウェポンとでも言うのか?
アメリカが進めてる新型のその核爆弾を「B61モデル12」と呼んでる。
高性能コンピューター搭載でトンネルの奥深くに隠された武器庫などを
ピンポイントで攻撃できる。
しかも核の威力も調節可能で、最小で広島原爆の2%まで落とせる。

そもそもバラクオバマは何でノーベル平和賞をもらったんだっけ?
核兵器廃絶を訴え一時期はロシアとの核兵器削減に向けた同意にも
こぎ着けた。
けど、NATOの東方拡大やロシアのクリミヤ併合ですっかり
核軍縮など棚上げ状態・・・
それどころか、スマ核だってよ。
これでは抑止力ではなく、核兵器が限定的に使えるようになりました
って言ってるようなもんだろ。
ロシアには「無責任で挑発的だ」
さらに北朝鮮までが「そもそも我が国が水爆実験を断行したのは
アメリカの加速しつつある核開発に対抗するためだ」
とか言われてるぞ。。

写真はhttp://www.shibano-jijiken.com/sekai_o_miru_sekai_no_shinbun_520.htmlから

image570.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
自衛隊の使えない高額兵器とブラック企業並みの身の回り装備品
category: 人殺し反対 | author: とらひげ
よく落ちる上に使い勝手がわるいオスプレイ、日本の狭い道路のは不向きな高機動車など
すべて高額な最新鋭?のものばかり買う反面。
自衛隊の身の回りの装備品がいかに頼りない事か・・特に安全装備品。

ヘルメットは通常先進国であれば、独立したインナーを複数取り付けて頭に衝撃が
直に伝わらないように工夫してあるが自衛隊のは工事現場で使うのと同等品。
ハンモック状の紐がついてるだけ。
さらに問題なのは負傷した場合に用いるファーストエイド・キット。
国内だと止血帯と緊急包帯のわずか2品目。
海外派遣のなると更に、銃弾を受けた場合に用いるチェストシート
止血ガーゼ、手袋、外科用ハサミが追加される。
だが、米軍が装備してるものと比較するいかに見劣りすることか・・
眼球を保護するためのアイカップ、鼻から刺して気道を確保できる経鼻エアウェイ。
それなしでは銃撃戦さなか人工呼吸を続けなければならない。
おまけに負傷者を護送するためのコンパクトストレッチャーもない。
救急車を前線まで呼べばいいのだが、装甲を施した野戦救急車が一輛もない。

食事配給に至ってはドイツ製の野外調理給食設備は一台で400〜500人分の
食事を供給できるだけではなく、テントまでもがパッケージされており、
悪天候での調理も問題ない。
一方、陸自の野外炊事一号200人分の食事にとどまり、パッケージも不十分で
吹雪、砂嵐には到底耐えられない。

なのに、イージス艦やヘリ空母、オスプレイの高額な兵器の調達は続いている。
要するに金額の問題なんだな。低額なことなどヤル気がしないんだろう。
結局、国防なんて偉そうな事いっても金のことしか考えてない・・
全くもって情けない。

151211_2218~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH