空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
YA~RAMAIKA~~
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ
弁天島の渚園にて、地元ブログサイトHAMAZOのイベント。
地元のいろんなお店などがテントで立ち並び、ステージでは地元アイドル。
入れ替わり立ち代わり若い地元アイドルの子が歌を披露するわけだが
曲はほとんど70、80年代のアイドル歌謡。
マイカちゃんという女の子が歌っていたビレッジピープルのIN THE NAVYを
サビを聞いて食べていたケバブが鼻から出そうになった。
♪〜イン・ザ・ネイビ〜を♪〜ヤ〜ラマイカ〜〜って。
151010_1058~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
今のあなた方のように生きていたかったのだ。
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ

元特攻隊員だった人の記事。
国会前のシールズの活動を見て・・

若かった我々が生まれ変わってデモ隊となって立ち並んで
いるように感じた。学生さんたちに心から感謝する。
今のあなた方のようにこそ、
我々は生きていたかったのだ。
 

11188340_474091019438456_2846825287449621099_n.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
それを全部反対運動で止めるのは不可能です。
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ
徳島で地域自然エネルギーを手がけている豊岡さんの話がピンときましたね。
この方のこうした取り組みの原点が国土交通省が計画してた吉野川の
石積みをコンクリートに組み替えに対する反対運動。
工事費1000億円以上で周辺環境の悪影響も懸念されていた。
結局、この反対運動に勝利したわけなんですけど・・・

たいへんな労力と時間をかけて無駄な公共事業の一つを止めても
「地域の経済効果」という名の下に、似たような計画が次々と出てくるという
構造問題に気付きます。
それを全部反対運動で止めるのは不可能です。
豊岡さんは「反対運動とは違う方法で地域再生ができないか」と探りました。
それが自然エネルギーの取り組みに繋がったのです。

「地域が自分たち自身で経済を回していく仕組みをつくらなければ
地方はいつまでたっても中央の食い物にされてしまいます。
放射性廃棄物の受け入れなど問題などはその象徴です。
だから、いわゆる市民運動や反対運動のやり方ではなく、関わる人みんなに
メリットがあり、長く続けていくことができる仕組みをつくろう
という想いでやってきました。」

 
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
◯脱原発依存 △脱原発卒原発 ▲原発ゼロ ❌即ゼロ
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ
とにかく即ゼロとだけは言わないでください!
そうすれば、資金面、人手ともに、私達のグループが面倒みさせて頂きます。
脱原発、卒原発とは発言していただいても構いません。
当選後に徐々に
「私が公約した脱原発は即ゼロという極端な話でなく、中長期的な話。
現実的には即ゼロは国民負担が大きい事が心配」
と軌道修正していただければ結構ですから・・・

141214_2259~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
人間であり続ける事
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ
自分さえ良ければいいのではない。
他者に対する共感供苦の気持ちを失ってしまったら、人間は真に敗北するのだ
ということです。
先週、来日されたガザの人権弁護士ラジ・スラーニさんがおっしゃってました。
「ガザでは、今回の攻撃で50万人が避難民となり、家を追われました。
しかし、その人達は飢えたりしませんでした。
こんな状況の中でも、家を追われる人がいれば、みな自分の持っているパンを
分け与えたからです。」と。
3・11後、ガザのパレスチナ人は日本の被災地のために義援金を集めました。
2011年というのは08〜09年のガザ攻撃からまだ2年しか経っていません。
にもかかわらず、自分たちは家を失った彼らの気持ちがわかると言って毛布を集め
義援金を集めました。
どんな状況にあっても「人間であり続けること」を彼らは実践してます。
それが彼らの「ソムード(抵抗)」です。
私たちとパレスチナが、どのようにつながるのか、
それは、私たちが私達自身の「ソムード」を実践する事、
つまり、私達が「人間であり続けること」ではないかと思います。

記事・岡真理様 専門はアラブ文学、「パレスチナの里親運動」で
長年里親として子ども達を支援してる方。

2014・12号 DAYS JAPANより抜粋させていただきました。
141129_0849~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
卑怯者は必ず群れる
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ

スクリーンショット 2014-11-17 19.57.29.png
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
今はある意味戦時中だけど・・
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ
ネズミの捧ぐ詩より。

141118_0648~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
反原発CM
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ
良いものを子供に残す、

悪いものは自分が受け取る、

それが母親。

悪いものを後世に残す、

良いものは自分が受け取る、

それが原発。

子どもの未来に、国民投票は必要ない。

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
無言、ということ
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ
すぐに自分の家族の事を思いました。
お辛いのに記事にして頂いたfbfのNさんに感謝します。
そして息子さんのご冥福をお祈りします。合掌!!
全文シェアしました。

無言、ということ
2014年11月2日 1:10

辛い話でごめんなさい。
息子の肺機能が2割しかなくなり突然危篤に陥った際、郡山の病院で手術チーム医師達に参加して彼を手術し、
いわき市にある病院に緩和ケア病棟担当部長として転任してきた主治医に
❝先生、彼がどれだけ闘ってきたかご存知ですよね。もう充分です。彼をこれ以上苦しませないでください。❞
と私は懇願しました。
主治医の先生はしばらく躊躇したのちに、安楽死の了解を家族から得て処置してくださりました。
❝お父さん、禎康君の体は大きく上下していますが、意識はもうなくて苦しくないです。手を握ってあげてください。❞
と主治医の先生から言われました。
ホスピス病室は、私たち家族と妹夫婦と主治医の先生、看護師さん達でいっぱいでした。
私は彼の耳元で ❝禎康、、大好きだぞっっっ!!❞ と絶叫しました。
直後、彼は二つ頷いて旅立ちました。
私の口からは、ただ、あ〜ぁ、あ〜ぁ としか出てきませんでした。

全身を癌に侵されても、命は最後まで最後まで生きようとする!!
その命の尊さを知ってこそ、福島原発事故による命・健康障害への影響を危惧する。
私のスタートは、息子の死という負のエネルギーです。
でも、だからこそ、私たち家族のような思いをしてほしくない、と震災・原発事故を経験し思っております。
みなさま、 命あってこそ!!です。
どんな形であっても生きていてこそ!!です。
みなさまご自身、みなさまの大切な人、身近な人の命を真剣に考えてこそ、
たくさんの方の命を護ることができるものと私は信じております。
だから、
【名前を絶叫したことがあるか】
【あなたは鬼子母神となり、不動明王になることができるか】
【鬼の形相で必死に神仏に祈ろうとも、いくら金を積もうとも、逝ってしまった命は二度とあなたのもとに
帰ってきてはくれない】

国や原発事故当事者自治体である福島県、県内の各自治体、議会決議、行政が提示している案等々に対して、
私たちは無言でいいのですか?
未来ある子ども達や若者、私たち自身、老若男女を問わずに、命の問題に関して無関心でいることは罪ではないのですか?
私たちは心と想いを共有し合って、無関心であることをやめなければならないのではないですか?
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
こんな世の中は終わったほうがいいと思う理由
category: 突き刺さった言葉 | author: とらひげ

この世の中は 終わりにさしかかっている
空気は汚染され 海は汚され
動物は絶滅しそうで 経済は崩壊しそう
教育は地に落ち 警察は腐敗し
知性は嫌がられ 無知はもてはやされ
みんな落ち込んで怒っている
お互いに我慢することができず 自分自身に我慢することもできない
だからみんなが薬漬け

道路では無言ですれ違い
話す時も無意味なロボットみたいな会話だけ

一生分の意味と目的よりも
一瞬の名声を求める人が多いって?
だって正しいなんてことよりも
人気のあることの方が大事じゃないか
真実よりもランク付けの方が大事らしい

政府が作っているのは 学校の数の2倍の刑務所

リンゴを探すよりも ビッグマックを見つける方が簡単だ
やっとリンゴを見つけたとき そのリンゴの遺伝子は組みかえられていた

大統領は嘘つき 政治家は詐欺師

人種だってまだまだ問題だし 宗教も変わりはない
おまえの神様なんて存在しないんだ
俺の神様は存在するし 愛に満ち溢れてるんだ
俺に賛成しないから お前を殺すぞ
それよりもっと性質の悪いところで 死ぬまで言い争ってやる

ラジオから流れる歌の92%はセックスのこと
鬼ごっこで遊ぶのをやめた子供は 激しく腰を振っているビデオを鑑賞している

普通の人は一日5時間テレビを見て過ごすし
スクリーンに流れる暴力はひどくなる一方

テクノロジーでみんなが欲しかった物が手に入るけど
僕たちが本当に必要なものがみんな、そいつに盗まれていく

プライドは最高記録更新中 人間らしさは最低記録更新中

みんなが全部を知っていて みんながどこかに行っている

誰かを無視して 誰かを非難して

本当の人間なんてそれほど残っちゃいない 人間のふりをしたやつらだけ
過去から離れようとしない人間ばかりで 今ここにいる人間などほとんどいない

お金は相変わらず諸悪の根源で
でも子供にはそうは教えない
仕事の給料なんて十分じゃないし
よい行いがされるのは そこに利益がある時だけ

他人の不幸を写した動画が流行し
一緒に笑い飛ばすために友人にシェアをする
今のみんなのお手本になっている人たちは
60年前なら 真似をしてはいけないお手本だった

人間を差別することが合法な国がある
なぜなら彼らの生まれがアレだから

会社は何百万も投資して 専門家とやらを雇っている
美しくなるためにはお化粧が必要だと小さな女の子に思いこませるために
女の子の自己評価を永久的に下げるんだ
だって女の子が満足するほど「かわいく」なんてなりはしないのだから

こんな不可能なスタンダードに追いつくために
ビジネスはいう 「これ買って、あれ買って、買って、買って!」

みんなに追いつかなきゃ みんなと同じにならなきゃ
これを買ったら幸せになるよ でも長続きはしないけど
この狂ったカオスな世界の中で 一体何ができるって?
解決策?愛することができる

ラジオから流れる大好きな歌の中の愛じゃない
本当の愛 真実の愛 無限の愛

愛することができるんだ お互いに愛し合うこと
朝起きたときから 夜寝るときまで

親切な行動をやってみる 親切は伝染するものだから
人と会うときには気を配ることができる
善性の種を植えるんだ
いつもよりも思いやりをちょっと追加するんだ

許すことができる
今から300年経っても 友達に母親に父親に恨みを持つことに何の意味がある?

他人を変えようとするかわりに 自分を変えることはできる
自分のハートを変えることはできる

今まで嘘を売りつけられていた
僕たちはリーダーや 信じていた人たちに洗脳されていたんだ
僕たちのブラザーやシスター 同胞に気がつかないように
変わりに怒り 憎しみ 残酷さを表に出すように
でも本当の愛を知ると 怒りに対して同情で
憎しみに対して思いやり 残酷さに対して優しさで迎え入れるようになる
愛こそが地球の表面で一番強力な武器
ロバート・ケネディも言っているじゃないか
歴史を変える偉大な人間はごく一部
でも僕たちそれぞれが 小さなできごとを変えることができる
こんな行動がぜんぶ合わされば
一つの世代の歴史に書き込まれるだろう
だからそうだ この世界は終わりを迎えている
そして新しい始まりへの道筋は あなたの中から始る

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH