空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
安倍さんは終わりでしょう。
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

安倍さんは終わりでしょう。

議席を70近く失えば当然責任問題になるし、そうなると誰が自民の党首になるか、

それも想定して希望は対立候補を出さないところもある。

自公共に大連立・・・・

国民は改憲国民投票にしっかり備えないといけない。

 

自衛隊の扱い安全保障について議論するのにほとほと

ウンザリしてる政治家もいるだろうけど、曖昧さ故に

平和が保たれてきた。

自衛隊を軍隊として扱えば、全くこの国が変わってしまう。

一歩先に出れば、隣国は一歩退くだろうか?

かつて先代は侵略者だった。

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
テロ増殖法
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

日本ではテロなんてここ最近で思い浮かぶのは

オウム事件ぐらい。それだってずいぶん前だ。

だけど、これから先はわからなんよ。
国会で小林よしのり氏も話してたが、無関心な一般人であっても
ある時何かのきっかけで、権力に抗議せざろうえない
もの言う人になることがあるだろう。
その状況で、あらゆる抗議活動が閉ざされば
地下に潜ってテロしかないと考える人も出てくるのではないか?
共謀罪なんて火に油を注ぐだけじゃないか。
本物のテロリストは今後電話、メール、カメラの元で共謀の
話をするとは思えない。
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
自己浄化できなくなった自民党。
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

戦前と何が違う?

私たちは昔と違い洗練されてるから野蛮なことには

ならないとたかをくくるなら、なぜ強行採決する?

共謀罪は施行後に警察によって拡大解釈されることは

わかってる。

昔は宗教法人、右翼団体、共産党員、漫画家、新聞記者など

政府に逆らうものはすべてしょっぴかれた。

 

 

DCRW6V4W0AEQVBc.jpg170615_2014~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
「数の論理」共謀中
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

「数の論理」共謀中・・・

監視社会。国中至る所にカメラ。

人のメールのやり取りまで悦感可能な検索エンジン。

探偵は廃業。警察に聞けば旦那の浮気までわかる。

(そんなことで警察は動かないだろうけど身内ならどうだろう)

監視されてるから悪い事はできない。

悪い事をするのはもっぱら監視する側となる。

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
愚策もいいとこ、水道法改定と種子法の廃止
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

毎日食べるもの、毎日飲むものの安全性の確保が全くできなくなる。

本来は採算なんて度外視しても国民の安全のために行政が担うべき

ことを多国籍企業売り渡してしまうというもの。

イギリスなんかは水道事業民営化により、水道代が高騰して

使いづらくなり、安全性も確保されなくなって、

再び、公営化しようとしたが、すでにそのノウハウが失われ

莫大な費用を要することになってしまった。

 

種子法廃止は国会で可決されてしまっている。

これもTPPを前提にしたもので、いままで税金で開発保存してきた

種子やその他関連事業が、外資系企業に払い下げられる

可能性も出てくる。

あの悪名高いモンサントとか。

 

これらは国民にとってなんらメリットはなくデメリットしかない!!

 

shushihouhaishi-hantai_suidoumineika-hantai.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
「お試し改憲」ずいぶんポップで軽い言葉じゃないか?
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

多数決の暴力。。

「なあ、あいつちょっと生意気だから無視しようぜ」

「そうだ、そうだ。」誰もが面白半分。要は他人事。

それは子どもだけじゃないよ。

たとえば、ヨーロッパのある国で特定の民族を迫害する法案があったよね。

そうならないためにあらかじめ憲法によって人権を確保する

防波堤を建てておく。

それが多数決の暴力を避けるための仕組み。

それが壊されようとしてる、しかも破壊ボタンを押すのは

我々国民なのだ。

 

今や憲法が書き換えられる与党は3分の2議席を確保している。

一番最初に手をつけると言われてる緊急事態条項。

緊急事態が起きた場合、全権限が全権限が内閣総理大臣に一任される。

この問題は内容は私のブログを見てくれるような人は

誰もが知ってるので言わずもがなだけど。

そいつが「お試し改憲』??

 

最終的に決めるのは国民投票。多数決・・

これについて自民党はテレビ、ネットを通じてあらゆるキャンペーンを

展開をするだろう。その手始めが「お試し改憲」という言葉。

 

イギリスのEU離脱国民投票、離脱に決まったはいいけど、

その後慌てた国民のものすごい数の離脱反対署名。
この事実は全然笑えない。
日本は粗方キャンペーンで騙されると思うよ。
知らなかった・・・こんな言葉は聞きたくない。
普通の選挙と違って国民投票は鋭利な刃物のように
パックリキレるもの。
その結果は「民意が明らかになる」というより「民度が明らかになる」と
いう恐怖。

 

 

 

 

 

 

 

hqdefault.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
国民に「真実」を知る権利はあるか?
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

国民に「真実」を知る権利はあるか?

国民の知る権利って、憲法21条表現の自由の中に潜んでいるとは
はじめてしりました。
表現する人の自由を保障することはつまり受け手あるそれを知る
権利も保障してるわけだ。
なかなか奥が深い。
勿論、プライバシーや安全保障に支障をきたすのはダメでしょうが。
ここで気になるのがその知る権利には嘘も含まれてないかい?
決して真実を知る権利かどうかは憲法には唱ってない。
だから、政治家は嘘ばかりつくのか?

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
今の憲法9条を維持し更に追加条項案。
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

矢部宏治氏の「日本はなぜ戦争ができる国なったか」の中で

書いている憲法9条に条項追加案はなかなかいいアイディア。

ちょっと物足りないところはあるけど。

 

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする平和実に希し、権の発動たる戦争と、

  武による威嚇又は武の行使は、際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 

2 前項の的を達するため、陸軍その他の戦は、これを保持しない。の交戦権は、これを認めない。

 

上記が現行の9条だけど、更に・・

 

1・国際連合による日本及びその周辺の平和と安全のための措置が効力を生じるまで

  敵の侵略を自国の施政下の領域内において撃退するための最小限の軍事力と

  交戦権を保持する。

 

2・2025年以降、自国の領域内における外国軍基地、軍隊及び施設は許可しない。

  この改正された憲法の規定に反する他国との取り決めはすべて破棄する。

  そのための憲法判断は最高裁判所が行なう。

 

3・核兵器の製造、保有、自国の領域内の通過と、原発の稼働は許可しない。

 

 

 

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
最悪な場合これが最後の選挙になるかもしれません。
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

そこまではならないだろ!といいながら日本はすでに戦争できる国になりました。

どこかで止まる誰かが止めてくれるといいながら、

どんどん個人が制約される壁ができつつあります。

自由取り返すにはさらにハードルが高くなります。

 

今度の選挙で自公民が3分の2の議席をとり、改憲発議がされれば、

まずは緊急事態条項に手をつけると言われています。

地震や有事、原発事故が起きた場合、現政権の総理大臣にすべての

権限が与えられます。国会、選挙も停止です。

戒厳令です。いくらでもその権限は延長可能です。

 

私の友だちは疎遠な方も含めてほとんど選挙に行く人だと

思いますが、今一度回りに声掛けを。話してみて下さい。

 

slave.png

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
消される個人
category: 改正?改悪? | author: とらひげ

第13条〔個人の尊重〕全て国民は、個人として尊重される。
         ↓
自民党改憲草案 すべての国民は「人」として尊重される。

「人として」っていうのは犬や猫やものではないけど、
人としては尊重しますということ。
「個人」を消されるということは、
あなたがあなた私が私であることは尊重しませんと
いうことになるんですよ。

 

三宅洋平

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH