空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
これに簡単に踊らされる人たちがいる
category: 差別 | author: とらひげ

フェイクのサイトを運営していた東海地方在住の無職の男。

「嫌韓の人たちにうけると思った」サイト広告収入という小遣い稼ぎが

狙いで、フェイクニュースが飛び交った去年の米大統領選に触発されたのこと。

 

韓国が嫌いな人や韓国の話題が好きな人を対象にして2つのサイトで

合わせて170以上のフェイク記事を書いたという。

「やっていくうちにヘイトを煽る記事や韓国をバカにしたり危ういと

思わせる記事が拡散されやすいとわかった」と振り返る。

「韓国については好きでも嫌いでもない。政治思想なんて持ってないし

慰安婦問題も詳しくないから語れない・・

僕自身、国家への帰属意識があまりない。だから韓国の人たちや

だまされた人たちへの罪悪感はない・・」

これからもこのサイトは続けるのかの質問に

「批判を浴びるリスクや記事をつくる作業量を考えると

収入が少なくて割りに合わないからもうやらないと思う。

生活が切迫してるわけでもないので、たぶん今日中にサイトをたたむ。

良い社会実験になった」。

2016年 1月28日 中日新聞朝刊より

 

リテラとかの感動的なニュースとか全く信用してないので

読む気もしない。それとか放射能の問題や原発関連でもフェイクがある。

気をつけてはいるけど、それでも踊らされる時があるよ。

互いにフォローしあって行くべきですね。

 

170128_0735~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ヘイト
category: 差別 | author: とらひげ

隣国の人たちを民族だけで括って罵倒する人って

いったい、どんな未来がお望みなのか?

耳で聞いたり目で見たりしたことは間違いなく

次世代に伝染するよ。負の遺産ばかり残してどうすんだよ!

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
沖縄土人、福島土人
category: 差別 | author: とらひげ

ネット上だと数年前から、米軍基地で収入を得ながら基地に

反対する人を沖縄土人・・

同様に原発に反対する人を福島土人と言われてるらしい。

 

戦後、侵略者が使う差別表現として長い間、暗黙のうちに

封印されて来たことばだけど。

今回の沖縄高江での若い機動隊員の「土人」発言はそうした

歴史的背景は知らなかったと言ってる。

ちょっと待てよ・・それなら更に深刻じゃないのか。

この現代版「土人」は国策に異議を唱えるなら誰であれ

差別の眼差しが向けられる危険性を示唆している。

 

沖縄タイムス記者 黒島美奈子さんの記事を引用。

 

 

patamon99-img280x446-1418922730spq89i24500.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ヘイトなんて言葉じゃピンとこないと思うよ。
category: 差別 | author: とらひげ

なんで日常で使わないヘイトなんて言葉を使うのか?

かっこいいなんて思う連中もいるだろうよ。
日本語使おうよ。
法務省がヘイトスピーチを防止する啓蒙活動を強化させてるが
「ヘイトスピーチ」という外来語をそのまま使うのはいかがなものかと。
「不当な民族差別発言」
「憎しみをあらわにする発言」「攻撃的な発言」
といった具合に日本語で正確に表現すべきだ。
「不当な民族差別発言」という言葉を用いれば、「何が不当なのか?」
「在日朝鮮人、韓国人と日本人との間で不当でない公正な関係性を
つくるのはどうすればよいか」などの問いが自然と浮んでくる。
また「憎しみをあらわにする発言」もしくは「攻撃的な発言」称した場合
「憎しみはなぜ生じているのか」「攻撃ではなく融和や和解をもたらす
ためにはどうすればよいか」という方向に考えが向き、
議論もおのずと生じるはずだ。
その議論を通じて問題の解決の糸口も見つかっていくだろう。
だがヘイトスピーチという英語をそのまま使ってる限り
余程英語感覚が身に付いてるごく少数の日本人を除いて
このような思考は働かない。
一方。適切な日本語に翻訳されていれば、おのずと思考が深まって行く。
母語は人々を自然に思索へと導く。
この母語の機能の重要性はいくら強調してもしすぎるという事はない。
政治や社会問題について、多くの人が考え議論し、
よりよき解決を模索していくためには日常生活のさまざまな意味や感覚と
結びついた生きた言葉が用いられなければならないのだ。
「英語化は愚民化」施てるひさ著 より抜粋させていただきました。

maxresdefault.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
その薄っぺらな涙のための番組
category: 差別 | author: とらひげ

あったりまえでしょ。

fujisan24TV9-600x450.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
英語により言語植民地化
category: 差別 | author: とらひげ

最近、私立の中学の体験授業に参加してる。
実際には経済的に苦しいので最終的には私立はないと思うけど。
どこも英語に力を入れてる。
私にも英語コンプレックスがあるから、それは子どもたちには
いいようにも感じるが・・・

 

日本に英語公用特区をつくという話まで進んでいるんだね。

つまりその街では、お店や、公共施設、会社では

日本人同士でも会話がすべて英語。

これって、日本語に潜んでる情緒、気配り、含み、尊敬

といったものを、英語に変換できないまま

薄っぺら会話しかできなくなる可能性が大いにあるんじゃないか?

そして英語ができるというだけの妙なエリート層ができあがる。

卓越した能力がある人も、英語ができないというだけで

低く見られる。

言葉による植民地化・・

 

http://wpb.shueisha.co.jp/2015/08/11/51914/

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
役に立つ、節足動物
category: 差別 | author: とらひげ

先日、妻は新神戸のホームに立っていて足をヤスデに

かまれたそうだ。

サンダルと足の指の間に這い上がってきたそうだ。

そいつはずいぶん運が悪い・・

妻がというより踏まれたヤスデの方が・・

 

そういえば、私の仕事で使ってるマツダのボンゴ。

夏になってから蜘蛛が3匹ほど窓のところに居着いてる。

おおきなサクラの木の下に停めてるから

そこからだよね。

シートや車窓に巣を張ってる。なるべく放置するけど

窓全開で運転するから飛んじゃうんだよ。

だけど、朝駐車すると必ず昼には巣ができあがってる。

私は昼食後、車の後部座席で昼寝するんだけど、、、

先日、そろそろ仕事するかと起き上がったところ、蜘蛛の巣に

ヤブ蚊が引っ掛かってた。

へぇ〜こんな隙間でこんなのまで捕まえるんだと関心関心・・

寝ぼけてたから写真撮るのを忘れたけど、役に立つ奴らでしょ。

 

20111108191137a39.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
フレーミング効果
category: 差別 | author: とらひげ
経済誌を読んでると勉強になる。
私は常にダマされる立場になって考えるけど、騙す立場を
理解するのには経済雑誌は実に分かりやすいね。

同じ事を言ってるのに、印象のフレームを変えることによって
相手の思考をこっちの都合のいいようにコントロールするフレーミング効果。
「この手術は20回に一回は失敗します」「手術の成功率は95%です。」
もちろん、皆さん後者にお願いするでしょう。

その他にもたとえば、ANAが行なったキャンペーン。
空港券売機を使うと50人に一人は無料になると、
だけどこれは50人全員に2%の割引するのと負担は同じ。
格差をつけることでギャンブル、優越といった人間的に本能を刺激するんだろう。

160326_1640~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
デザイナーベイビー=優性人間製造
category: 差別 | author: とらひげ

「3人親を持つ子」が生殖の常識を変えるとの記事を
今週のニューズウィークで読んだ。

細胞内のミトコンドリアに異常がある女性が妊娠を望む場合
別の女性の正常なミトコンドリアを利用して体外受精を行なうという先端医療が倫理的にも認められつつある。
正常なミトコンドリアを持つドナーの卵子で作った受精卵から
核を取り除き、残った部分に夫婦の核を移植。
こうして出来た胚を妻の子宮に戻す事で、第3者のDNAを受け継ぐ子どもが産まれる。

これって結局いいとこ取りの優性人間製造。
望まない子は産まれないし・・・
私には信仰はないけど、今いる子どもたちを授かったことに
感謝している。優性という考え方は社会の枠組みでどうにでも
変化する。命を操るということは命を粗末に考える事に
つながらないか?

spc-vital-signs-ivf-treatment.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ショックドクトリンでkkkを大統領にするつもりなのか?
category: 差別 | author: とらひげ
テロの脅威を追い風につけて差別発言を言いたい放題言って
支持を延ばしてるドナルド・トランプ氏。
テロの首謀者はこの人なんじゃないかと疑いたくなる。
アメリカ初の黒人大統領オバマの後はkkkですか・・・
日本の民主党から安倍自民党ってのと同じだな。
言葉の強い、嘘でも差別でも言い切るやつに旗を持たせておけば
煙の中を抜け出ることができるとでも・・
だけど、抜け出た世界は元来た場所だよ。
ショックドクトリンに乗せらる前に、冷静になり考えるべし。

メキシコに金を出させて国境に高い壁を作る。

日本が米国産牛肉をほしがらないのは不平等で不公平だ。

トロイの木馬のように入国する人を監視する。モスクも監視すべき。

イスラム教徒の入国を禁止する。

警察官を殺したものは誰でも死刑にする。

写真は中日新聞12月12日朝刊
151212_0827~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH