空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
ベックの新譜
category: 聞くもの | author: とらひげ

レコードはいつになるかわからないからCDを買った。

やっぱりベックは飽きっぽい日本人にピッタリ。
刺激的なコード進行がたまらん。
今回ビートがいきなりニューロマンティックみたいだし・・笑
最高すわ〜

171019_2105~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
そりゃあ忙しい日々
category: 聞くもの | author: とらひげ

毎日、犬のようにせかせか働いて、ほんとは猫型人間なのに・・

この中で好きなのは、「素敵なダンス」とI'LL BE BACKと「今日の誓い」

ANYTIME AT ALL。

170919_2110~01.jpg

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
今日の収穫
category: 聞くもの | author: とらひげ

今日からクリエイト浜松で年恒例のレコードショウ。

毎度似たよなものが並んでるが、必死に探せば掘り出し物がある。

今回は3枚見つけた。

ジミー・クリフが73年にEMIから出してる捨て曲なしの

キャッチーなアルバム。一曲目は私はライブ盤でしか聞いたことのない

私の一番大好きな曲。UNDER THE SUN, MOON ,AND STARS

音がハッキリしてて特にベースは勉強になります。

SMITH PERKINS SMITHは未だCD化もされてないスワンプの名盤。

マッスルショールズのミュージシャン3人が英国スワンプを

意識して作ったアルバム。

そしてジャケもはじけてるけど、音も重低音で超ファンキーな

ルーファス・トーマス。スタックスのハイカットレコード。

 

170915_2054~01.jpg170915_1955~01.jpg170915_2120~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ヤフオクで落とした
category: 聞くもの | author: とらひげ

といっても入札は私一人だったから。

コレクターは英国盤のジャケがほしいんだよね。

これは米盤。

そりゃあ、私もそっちの方がいいけど、レコードは聴くものだし、

眺めるというのは全体の価値の30%ぐらいかな・・

やっぱ大きいか。

アンドウェラのこの2作目は、ザ・バンドのようなスワンプサウンドを

目指した名盤。スワンプといってもブリティッシュバンド。

品のイイ極上メロディがベースとなっている。

1作目の「世紀末」もサイケでめっちゃカッコいいんだけど。

このバンドはアルバムごとにサウンドがかわる。

そこがまたブリティッシュバンドらしい。

170913_2004~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ヘップバーンズ!!
category: 聞くもの | author: とらひげ

ネオアコ、かなり妙なコード進行に乗った美しいメロディ、

それがめっちゃ涼し気。お気楽な気分。

子供たちは明日から学校。
ミサイルが飛んで来るたびに学校や職場に落ちろだとか、電車止まれ!
だとか、本気なら行くのヤメようよ。

170829_2206~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
こんなカッコいい人が歌うからまたいいんだよ。
category: 聞くもの | author: とらひげ

歌は世に連れ、世は歌に連れ。

素晴らしいポップセンスと容姿はまさにモッズのface。

でも歌の内容はほとんどが政治絡み。

ポール・ウェラーはスタカンの時にもなんも考えてない

お洒落な若者に愛好されていた。

ほんとうはいっしょなんだと思うよ。

お洒落も政治観、世界観も世俗の一番いいところを

すり抜けて周りにアピールするセンスなんです。

 

そりゃもっと上だって目指そうと思えば

目指せるしそうすれば,

もっと上に手が届くのかもしれないけど

逆に今ある幸せを失うことだってある

貪欲になることだって,できないわけじゃないけれど

そもそもそんなのは柄じゃない

2人で一緒にいられれば,それだけで満足できるんだし

十分幸せにやってけるから,それで少しも不満はないよ

 

確かに強引に攻めていけば,

勝ち抜いていけるのかもしれないけど

そんなの正しいことじゃない 

やっちゃいけないことなんだ

意地汚いヤツになっちゃうよ

怖じ気づくこともないわけじゃないけど,

それでもこのまま頑張りたいそうやって

にっこり笑ってくれたら,

一日幸せでいられるよ(それを見てるとこう言いたくなる)

 

だって今まで生きてきて,色んなことがあったけど

こうして出会えたことが,一番嬉しかったことなんだ

他のものとは比べられない だからこのままそばにいて

 

王が国民にするみたいに自分の立場や力を使って,

周りを利用することもやろうと思えばできるけど

そんなガツガツしたやり方はイヤなんだ

なにもかも手中に収めることもできるけど

物のわかってないヤツのために,いちいち煩わされたくない

自由にさせてくれればそれでいい(だから話を聞いてくれ)

 

だって今まで生きてきて,色んなことがあったけど

こうして出会えたことが,一番嬉しかったことなんだ

他のものとは比べられない だからこのままそばにいて

 

さんざん探し回ったのに,結局なにも見つからない

そういうことだってあるだろう?

だったらそんなことする必要ないだろ?

ないものねだりするなんて時には間違うことだってある 

だけど次にはちゃんとするからだって一番大切なのは,

その優しさだってわかってるから

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ホレボレするジャケ
category: 聞くもの | author: とらひげ

親子が手をつないで雪道を歩いていく。

ホレボレするジャケだけど、よく見ると気になることがある。

2人とも足の裏を見せてる。

これはもしかして、駆け足なのか?
このアルバム30年以上眺めて今わかったこと。
だからなんだって話だけど、自分の観察力のムラを多さを
改めて自覚しました。

170816_1443~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
A&Mの超名盤。
category: 聞くもの | author: とらひげ

A&Mの超名盤。
クラプトンというかデレク&ドミノスのヒット曲「愛しのレイラ」の

最後のピアノのコーダに歌詞をつけたものだけど・・
実はこの部分はデレク&ドミノスのメンバー、ジム・ゴードンと

当時恋人だったリタ・クーリッジが作ったんだよ。

で、これを歌ってるブッカーTの奥さんプリシラはリタ・クーリッジの姉さん。
つまり妹の曲を歌ってるわけです。

 

 

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
今日のドライブのお供
category: 聞くもの | author: とらひげ

コステロとベン・ハーパー。曇り空の夏に合うかと思って。

ポールマッカートニーも参加してるコステロのこのアルバム。

M1のヒット曲はもとより、M5やM9。若い時に曲は詰めれば詰めるほど

広がりができて楽しいと教えてくれた。

なんてこれをきっかけに今まで簡単に作ってた曲がすぐに
煮詰まってできなくなってしまった。でも今聴くとやっぱりいいです。

170812_1253~01.jpg170812_1253~02.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
偉大なカントリーシンガー逝く
category: 聞くもの | author: とらひげ

今週末からお盆だが、今日の夕刊に・・

ロンウッドの肺がん手術の記事の横にグレン・キャンベルの死。

ナッシュビルの偉大なるカントリーシンガー。

シンガーにはかなり敷居が高いナッシュビル。

そのなかでもほんとにめっちゃ歌が上手いんです。

私の言う上手いは技術的な事だけじゃないよ。

もう、歌が夕陽や海や空も景観を全部背負ってるんです。

私の愛聴盤はこれです。ストリングスがいい感じで

入ってるし、グレンの情熱的なギタープレイも楽しめます。

r.i.p.

https://www.youtube.com/watch?v=qBLboy3aXA0

https://www.youtube.com/watch?v=a1cxcT7UbC0

170809_2032~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH