空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
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Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
インヴィブル
category: 文学歴史の20 | author: とらひげ

1950年代ニューヨーク、詩人を目指す学生アダムは
パーティで、雄弁で危険な香りのするフランス人紳士ボルンと
連れの魅力的な女性マルゴと知り合う。
ボルンは大学教授する傍ら、諜報活動や陰謀などフランス政府の
仕事をしてるよう。。。。アダムの家族構成や生い立ちまですべて把握されていた。

この出会いから物語が始まり、現代において回想していく。
政府の汚れ仕事をしてるらしい男の言い草がいかにも
それっぽくて、抜粋しておく。

不快であれ冷戦は44年に渡って世界を一つにまとめていたので
あり、ベルリンの壁が崩壊し、我々/彼等という白黒単純
二次元的世界がなくなった今、世界は第一次世界大戦以前の時代にも似た不安定さと混沌の時代に入った。
相互確証破壊。
おぞましい概念だが、人類の半分がもう半分を吹き飛ばせる立場にあり、

もう半分がその半分に吹き飛ばせる立場にある時、
どちら側も引き金を引きはしない。
恒久的な膠着状態。冷戦は軍事攻撃を阻止する。
人類史上もっともエレガントな解決策だったのだ。

抑止力を強化するあまり、自滅の危険性を見落としている
度重なる核実験で飛躍的に地球環境がわるくなった。

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戦後はまだ・・
category: 文学歴史の20 | author: とらひげ

 

戦争加害者が死ぬほど後悔してたことを年老いて やっと
言葉を絞り出す。みんなやったからやった。
この日本人の一般的な姿勢は今もかわっていない。

 

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魂の深呼吸
category: 文学歴史の20 | author: とらひげ

私が子供から大人になった境目のあの時。。。
他の誰にも代わってもらえない一人の自分に気付いた時。
猫と共有していた自由で安全な道を見失った時。
戻ることのできない「遠く」を知った時。
何故?と口にしなくなった時。
夏の夕暮れ、黙々とバットを振る父に、
一人の不完全な人を認めた時。

エリックアンダーソンを聴きながらこの本で魂の深呼吸。

 

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女たちの王国
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中国みたいな家父長制が強い国おいて、唯一家母長制を
古代より保持しているモソ人。
これは世界で唯一と言っていいほど希。

といっても、女が武器を持つようなアマゾネスの世界じゃないからね。
著者はシンガポールで弁護士をしていた独身女性、
このモソ人の文化にすっかり心酔しそこに家まで建てて
暮らしている。
女性は13歳となると成人と見なされて自由恋愛が許される。
子供を産み全て母親系家で育てられ家系を維持する。
財布は全てその家の大叔母が握っている。
男には親権はない、
父親という認識もない。男は力仕事や食べるための
動物殺生などが任せられる。
女性は生の象徴として考えられているので
鳥や魚を殺してさばいたり、死者に触れることさえ
できない。

女が崇められるから男が虐げられてるわけでもない。
男にとってもかなり自由な世界だ。
読んでて思ったけど、これが本来あるべき社会だったんじゃないかと。

ある時から戦争なんかで肉体的に強い男が
女性を踏みつけるようになったんじゃないかと
想像する。

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フランス外人部隊
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フランス外人部隊に入る日本人って結構いるんだな。
村上龍の小説「希望の国のエクソダス」に出てくる東南アジアで革命家になったナマムギくんを思い出した。
この著者の場合は災害救助がしたくて、自衛隊入隊に15回もトライしたけど落ちて(本人曰く数学が全くダメが原因?)
それで語学が得意だったことを活かし外人部隊に入隊。
期間は5年で、雑用、掃除、訓練だけで終わってしまう場合も
多々あるらしい。彼は人を殺したり、殺されたりするのを肯定して部隊に入ったわけではない。
テロの多い紛争地域で、見張っていて停止を呼びかけても
迫ってくる人、威嚇射撃はできない・・
平和維持活動というのは恐怖との戦いでもあるんだな。

 

日本や韓国、中国、北朝鮮、など文化的で知力、倫理観がが
ある人が大勢いる地域でも武器が必要なのか?
対策をとらなければいけないのは互いを認め合う姿勢を
破壊するレイシストの処分だと思う。
それに教育が大きく影響するだろう。

 

著者の野田君がアフリカのジャングルで出会った少年は
藁と粘度の家の生活レベルなのに、日本人だと知ると
「ヒロシマ、ナガサキ」
「日本では1945年8月6日午前8時15分に原子爆弾が
投下されましたね」と言われたそうだ。
紛争地域であってもなんとか自分の国に平和をもたらしたい
そんなおもいで、子ども達に勉強を教えている教師も
いるんだ。

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THE LAST GIRL
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タイトルと精悍な彼女の写真に引かれて手に取りました。
ページをめくるたびに恐怖と怒りで目が離せなくなり
一気に読んでしまった。

 

イラクの少数派の宗教ヤズィディ教徒の町が2015年より
ISに包囲されてからのことがそこに貧しいながらもたくさんの家族と平和に暮らしていたナディアの体験。

町はISに包囲され、ある日全員が学校に集められて、
男はバスに乗せられ、山で全員が銃殺、女子どもは
分けられ、年輩者は殺され、女性と子どもは選別された。
十代の子は戦士に洗脳、ナディアのような若い女性は
イスラムに強制改宗後性奴隷に、
既婚者も改宗後40日後に性奴隷に・・
イラク中のIS征服地を回され、罵倒されながら犯される
逃げ出せば、連れ戻され殴られ鞭打たれ、大勢の兵士に
レイプされ続けた・・

 

トラウマ必至の追体験だが、彼女のように信仰が深い人に
とって、これを人に話すにはもの凄い勇気だろう。
以下は本より抜粋。

 

レイプほどひどいものはない。
それは人間性を奪い、将来への希望、つまりヤズィディ信徒の社会へ戻り、結婚し、

子どもを持つという将来を描くことすら不可能にしてしまった。そんなことをされるぐらいなら
殺された方がましだと私たちは思った。

ヤズィディ信徒の未婚女性にとって、イスラムに改宗させられ処女でなくなることがどれほど打撃になるかをISは
知っていて、だからこそ彼らは私たちが一番恐れていること
つまり私たちのコミュニティの宗教指導者が、私たちが帰っても受け入れないことをしたのだ。

 

女性達は自分をレイプした相手を戦ったかを話した。
勿論、戦闘人に勝ったわけではない、戦ったことでいくらか
救われた気持ちになれた。
「私は抵抗したし、殴ったし、顔に唾を吐きかけてやったし
なんだってした」と。
ある女性は、戦闘員がくる前に処女ではない状態になっておくために、瓶を使って自分を傷つけたり、別の女性は
自分の体に火を付けようとしたという・・

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安倍官邸vsNHK
category: 文学歴史の20 | author: とらひげ

タイトルの印象とは違って 去年までNHKの百戦錬磨の記者だった
相澤さんの 森友事件取材過程が事細かに書かれている。
安倍官邸までは食い込んでいないけど記者という裏の仕事
垣間見れました。

籠池さんの偽100万円札束について。
当時、いつ逮捕されてもおかしくない状況だった。
逮捕時には所持品はすべて押収される。それを恐れて
ある人が、本人に知らせないまま手渡し、
マスコミの前で見せて恥をかいてしまった。

近畿財務局の自殺した職員について。
3月2日の朝日の改ざん報道を受け、彼は心労のため休職中にも関わらず

6日の日に近畿財務局によびだされ、
次の7日に自殺しているという事実。

この本出てくる人達はそれなりに人望もあり、正義感も
強い人ばかりなのに、何故こんなことになったのか
これからもしっかり取材して解明してほしい。
相澤さんのvs安倍官邸はこれからですね。

 

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除染と国家
category: 文学歴史の20 | author: とらひげ

環境省のワーキンググループ何を話し合ってるかと
思えば、、、、

「8000ベクレル/キログラムってゼロが3つ並ぶけど
8キロベクレル/キログラムとか8ベクレル/グラムとも言える。
小数点以下なんか小さく見えるし、それがいいなあと
思ったりする。」
要は単位を変えることで汚染を少なく見せたいというのだ
別の出席者が「あるいはこれから使おうか」と応じると
佐藤教授が
「今からそうするのはちょっと・・・・
意図的だと思われてしまう」と注意した。
それは低く見せる意図を非難したのでなく、自分たちの
本音が明らかになるのを恐れただけだった。

文中より。

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何でも値札をつける
category: 文学歴史の20 | author: とらひげ

 

えっ‼んなわけないだろ!といろいろ途中で調べながら読でたら

読了までえらく時間がかかってしまった。
何でもかんでも公金がかかるものは民間に売り渡すという
怖ろしい流れ。水、医療、教育までも値札を付けられてる
なんのために行政があるのか?
怠慢そのものじゃないか。
 

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公正と公平の違い
category: 文学歴史の20 | author: とらひげ

もし、部活で先輩から体罰を受けたとする。

そのことを恨みに思いながらも、自分が上級生に

なった時に下級生に同じように体罰を強要する場合が多い。

これは日本人の歪んだ公平感そのものだ。

それを伝統とか言い換えるやつもいる。

 

「自分と同じように新しく入ってきたやつらも酷い目に

公平ではない」という情緒。

「公正」を考えれば体罰自体がおかしい以上、それを

失くすのが筋だろう。

だけど、私たちは誰かが得をして、自分は損をしていると

ついつい考えてしまう。

 

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