空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
珠玉の日々
category: 家事育児 | author: とらひげ

プールのロッカーで若いお父さんが3歳4歳ぐらいの

兄妹を着替えさせていた。

2人ともキョトンとしてるけど、好奇心が強くて

他のロッカーのカギをいじくりまわしたり、

私のスネ毛を引っ張ったりして、イテェ〜〜けど

むちゃくちゃ可愛い・・

お父さんは周りに謝り倒して、なんとか2人をなだめすかして

椅子に座らせお菓子の袋を渡して食べさせる。

その隙に自分も慌てて着替える。

見てて羨ましくて涙が出そうになった。

自分にもこんな風に子供たちの面倒を見てた時があったけど

もう二度と戻れない。

 

20090510_257444.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
お前の誕生日は本当はパパやママの記念日なんだな。
category: 家事育児 | author: とらひげ

ラジオのCMでそんなのがあったなあ。

電通の下請けか関連企業社員が残業してひねり出した

アイディアかもしれないけど、的を射ている。

だいたい、自分の誕生日なんて記憶にあるわけじゃないから

モノを貰って祝ってもらえる日っていう認識で、あくまで

受動的なもの。

私たち夫婦が親になった記念日。

お前が出てくるまで16時間のたうち回り、叫び続けたママに

ずっと付き添った。腰を抑えたり馬乗りになったり

「もう殺して〜」とまで言われて、ほんとに拷問を間近で

見せつけられてる感じだった。

デカくなりやがって!!

 

171206_1948~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
今日のお風呂TALK
category: 家事育児 | author: とらひげ

嬢:明日、持久走記録会があって、1100メートル走るの。嫌だな〜

父:お腹が痛いって休めばいいじゃん。

嬢:そんなことしたら、みんなにズルいって言われるもん。

父:走りたくなくて休むわけだから、何もズルくないよ。

  「あんたたちは走りたくないくせに、怒られたくなくて

   我慢して嫌々走るんでしょ?どっちがズルいんじゃ、ぼけ」

  って言ってやればいいよ。パパの言うこと間違ってるか?

嬢:間違ってないけど、そんなこという親はいない。

 

18740292_1354584827910394_9004156785660209481_n.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
時が経つのが早過ぎる。
category: 家事育児 | author: とらひげ

日めくりをどんどんめくっているような感覚に囚われてしまう。

あっという間に太田家の誕生日シーズン。

そんなに早く大人になんなくともいいよ。

プレゼントは母から腕時計、父からは強請られた恋愛漫画。

 

子どもたちのロウソクを消す前の笑顔の写真を
撮った時、ふと思い出すのはシリアの女の子の
1年をダイジェストで追った動画。


家族に囲まれバースデーケーキのロウソクの火を
吹き消すところから始まって、戦火が襲い難民となって
一年後にボランティアの人に祝ってもらう誕生日。

 

本人は普通に暮らしていて全く悪くないのに
避難を余儀なくされて、最初は同情もしてくれたが
段々と周りから責められるようになり、
もしかして、自分は邪魔な存在なんじゃないかと
卑屈になっていく。

 

私は昔からよく思い込みの激しい人間と言われるけど
それは確かにそうかもしれない。
でも6年強経っても気持ちは変わらないですよ。
311以降、自分が思い描いていた道と全く真逆に
事が進んでいるし。
自分は間違ってないと思ってる事でも、周りに責められ
惨めな気分になったことが何度もあるから
気持ちが同調してしまう。


きっとそうやって責める人ってのは常に多数に紛れて
生きるのが得意なんだろうな。
だけど、誰だって病気になるし、歳もとる、災難にも合う
体中の臓器を新しくしても確実に死ぬわけですよ。
どうせなら、言いたいことを言って死にたい。

 

171204_1915~01.jpg171204_1914~02.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
水槽を大掃除した。
category: 家事育児 | author: とらひげ

仕事から帰ってくるのが遅いから最近はいつも一人で食事。

水槽をトントンとすると尻尾でおかえり!!と言ってくれてる・・

ような感じがする。

それでも昨日は返事がなくてなにか元気がない。

水は曇ってたし、バケツに金魚を移し替えて大掃除した。

火傷しないように手は冷やしてるつもりだけど、やっぱ大暴れ。

いい子だね、いい子だね、、、って娘から金魚に

耳あるの?と突っ込まれた。

そりゃあ、いい質問だ。声を直接聞いてるわけじゃなくて、

パパが愛情豊かな声を発することによって、

パパからラブラブビームが放たれ、それを金魚がキャッチするんだよ。

犬や猫だけでなく声掛けはすごく大事なのだ。

 

171116_0641~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
天使の嘯風弄月
category: 家事育児 | author: とらひげ

またも大当たり・・ほんとに運だけは持ってる坊ちゃん。

だからってこれで生きていけるわけじゃないからな。

調子こいてるといつか足をすくわれる。

本人は全然どうでもいいって風だけど。

喜んで騒いでるのはバカな親だ。

 

171112_1948~01.jpg171112_1948~02.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
坊ちゃん連れてランチは浜松駅南にあるふくちゃん
category: 家事育児 | author: とらひげ

嬢ちゃんを誘っても、「家でカップラーメン食べる」

難しい年頃に突入してしまった・・

遠州焼きのお好み焼きと焼きそば、プレーンは各350円。

なんともいえない優しい食感。

こんなに美味しいのに申し訳ないと思って大盛りとトッピングしても

2人で千円いかない。

 

171111_1218~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
人一人分ぐらいの存在感
category: 家事育児 | author: とらひげ

171104_1030~01.jpg

近寄ると暴れるからなるべく離れて写真を撮る。

毎朝、ご飯にふりかけをかける時に「わたしにも〜〜」と

必ずアピールしてくる。

嬢ちゃんが1年半前に公文の感謝祭で釣ってきた小さな金魚。

体は4倍で存在感も子供一人分ぐらい。

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
旅行のまとめ
category: 家事育児 | author: とらひげ

父:これで鉄砲が日本のどこに伝来したかはっきりしただろ?

 

坊:あ〜〜

 

父:どこだよ。

 

坊:種子島宇宙センター

 

171013_1309~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
近所の神社でお祭り
category: 家事育児 | author: とらひげ

父は祭りが苦手なんですけど、娘のお付き合いで・・

屋台が2台あって、笛に合わせて子供たちがかわるがわるに
太鼓を叩いてる。
それを見ながら水飴を食べ、お参りして餅を貰い
スーパーボールすくいをして、それじゃあ帰るか・・
親が祭り嫌いで楽しみ方など全く知らないからちょっと不憫。
屋台が街中を徘徊してそれについでただ歩いて行くのが
楽しいらしいが、さっぱり理解不能。

171008_1022~01.jpg171008_1124~01.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH