空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
秋葉山神社
category: | author: とらひげ

秋葉ダムから8キロぐらい曲がりくねった細い山道を登った

頂上にある神社。

いったいどうやってこんな高いところにバカでかい神社を

建てたのやら、不思議だ。

こういうとことはイベントのない日は決まって人なんていない。

だけど、神主や巫女さんはいっぱいいる。

巫女さんの頭の上には紅葉の枝が乗っかっていて

まるで頭から生えてるのかのよう。

無理矢理引っこ抜けば脳みそ付きの根っこが出てきそうな

そんなミステリアスな雰囲気がある。

今日はじめて知ったのだが私と嬢ちゃんは今年は八方塞がりなんだ。

しらなきゃよかった・・・

161023_1507~01.jpg161023_1335~01.jpg161023_1339~01.jpg161023_1344~01.jpg161023_1348~01.jpg161023_1406~01.jpg161023_1424~01.jpg161023_1454~01.jpg161023_1454~02.jpg161023_1507~02.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
お得感マイナス30
category: | author: とらひげ
いつもの土日だったら、好きな乗り物を飽きるまで乗れるのに。
この大混雑。
おかげで、私と同じで人ごみ嫌いのお嬢はめっちゃ不機嫌。
プリンセスプリキュアショーをやっていたのでみたら、
全身着ぐるみ、中はおっさんかも・・更に不機嫌に。

ユルキャラグランプリ便乗焼きが出てたけど、こちらは可哀相なほど不人気。
いろんなところから人が来てますから。
家康くん人気は無理矢理擦り込まれた浜松市民ぐらいだということが立証されてる。
それに引き換え、パルパルのキャラたちは大人気。
愛想が良くてどれも可愛いからね。
やなせたかしは、やっぱり凄いなあ。


151230_1043~01.jpg
151230_1048~01.jpg151230_1010~01.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
スキンケアフィッシュ昔はドクターフィッシュといったか・・
category: | author: とらひげ
舘山寺温泉にてスキンヘアフィッシュを初体験。
もう、ちょ〜〜〜〜〜う気持ちいい。
人の角質をついばむという特性を持った魚たち。
足を池に入れると群がり、最初はこそばゆいけど、
その内に低周波のマッサージのようにも感じてくる。
足の指の間までついばむので、もう気持ちよくてヨダレがでそうになった。
足をちょこっと上げると今度は足の裏まで・・・これは天国じゃ。
しかもこの魚たちがめちゃくちゃ可愛く思えてくる。
たった、7分間だけど充分満足。未だに足全体がピリッとしてる。
しかし、この魚の正式な品種やどこの出身なのかはどこにも
書かれていない。
こんな魚がその辺にいるのなら絶対家で飼いたいと思う。
スクリーンショット 2015-12-30 17.51.55.png
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ダイダラボッチの湯
category: | author: とらひげ
子どもたちと私、3人で遊園地パルパルの年間パスポートに入っている。
ロープーウェイもタダで乗れるし、隣接する温泉も半額ということに気付いた。
だけど、小2の娘を男湯に入れるか、それとも一人で女湯かで悩んで躊躇して
毎回、諦めて帰って来たが・・
娘が、男湯無理だったら女湯に一人で入ると言ったので、挑戦。
3時過ぎだから空いていたので男湯に入れた、全然違和感なし。
いつも、入ってる銭湯とは全然違う。
水風呂に浸かっても体がポカポカしてる。つい長湯してしまい、
帰り子どもたちは車で爆睡、私も家に帰ってすぐさま2時間ぐらい仮眠した。
一日経っても体がほかほかしてる。
毎回、遊園地にいったついでに寄りたいけどね・・
半額と言えど温泉だから高い。3人で1510円。
100316_102123.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
雪の美術館
category: | author: とらひげ
雪の美術館にやってきた。こんなところで結婚式や披露宴をやる人がいるんだな。
ここの庭ではまず可愛いリスが通り道現れて出迎えてくれた。
秋の虫や私がみたこともない虫もいっぱいいました。
せっかくクーポンをもらったので子どもにコスプレをやらせた。
娘はまあ普通に可愛らしかったが・・坊ちゃんの方がすごい。
最近腹の出方が尋常じゃなくて、サイズがどれも合わない。
着付けをしてくれるお姉さんから「成長期ですから大丈夫ですよ〜」
なんて励まされながら無理矢理着たら腰の辺りがビリ・・・
それでもなんとか・・ペンギンに無理矢理衣装・・
腹が出てるウ・・
そんなことをやってら帰りの飛行機に遅れそうになってしまった。
昼は道の駅にあった噂の梅光園でらーめんを食べました。
美味しいけど味がめっちゃ濃いね・・20151019_1575958.jpg12167111_1711888262375229_582045856_n-1.jpg12167963_1711888292375226_1244622284_n.jpg12165885_1711888315708557_348419025_n.jpg20151019_1575949.jpg20151019_1575951.jpg20151019_1575954.jpg20151019_1575946.jpg20151019_1575952.jpg20151019_1575947.jpg20151019_1575957.jpg20151019_1575953.jpg151019_1153~01.jpg

12170620_1711888275708561_2044377733_n.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
旭川の夜
category: | author: とらひげ
雨が降ってたけどせっかくだから旭川の繁華街を夜散歩してきました。
ジンギスカンやらーめんや海鮮がメインでしょうかね。
夕食はFeeealという百貨店みたいところの地下で広島焼きが半額だったので
それとパンケーキや質素に済ませました。
帰りに古いおもちゃ屋があったので早速散策。
ほかではあまり見ないアメリカのウルトラマンの怪獣があったので購入しました。

さきほど、ホテルの地下の風呂に入ってきたのですが、
大きなジャグジーの風呂に何かを落としてしまった親子がいまして・・
30代ぐらいの女性が入ってきて一所懸命、風呂の中をすくいはじめる。
焦ってるのか全然すくえない・・
しばらくするともう一人同じく30代前半思しきフロントの綺麗な女性が入ってきて
同じように網ですくはじめる。なかなかすくえない。
その間、周りには裸のブラブラ男たちがなんだなんだと寄ってくる。
こんなのって北海道じゃありなのかなあ?
男性従業員はいないとか思ったけど・・・私は恥ずかしかったですよ。
151018_1944~01.jpg151018_1945~01.jpg151018_1905~01.jpg151018_1901~02.jpg151018_1901~01.jpg
12166084_1711668755730513_509058840_n.jpg151018_1808~01.jpg151018_2007~01.jpg


12167992_1711668665730522_1438385538_n.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
アイヌ資料館
category: | author: とらひげ
今回の旅行で一番来たかった場所。
アイヌにしても琉球にしても教科書には出ていない。
日本人が入植して言語も文化も排除していったという事実は
自分で調べたりしないとわからない。
どうでもいいことか?そんなこと知らなくてもいいことか?
だけど、アメリカ人は先住民を殺したりダマしたりして鉄道を引き
橋を架けたこととはよく知ってるよ。
都合の悪い事は徹底的に隠蔽するその体質は今も昔も変わってない。
20151018_1574714.jpg20151018_1574696.jpg20151018_1574713.jpg20151018_1574717.jpg20151018_1574695.jpg20151018_1574694.jpg20151018_1574716.jpg20151018_1574715.jpg20151018_1574697.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
旭山動物園
category: | author: とらひげ
そんな人でごった返すような動物園に行かなくてもいいだろと・・
と思っていたけど。ちょっと想像と違っていたね。
詳しくわかりやすく動物の説明を手書きで貼り出してあって、
施設もそこにいる動物の特性を活かして、見る人も動物たちも退屈いないような
配慮がしてある。
他の動物園も最近じゃここに習っていろいろ工夫をこらしてるけど
ここは全然近代的とは言えない手作り感がある。
しかし、最後にはあいつもこいつも絶滅危惧種とある。

20151018_1574727.jpg
20151018_1574728.jpg20151018_1574724.jpg20151018_1574722.jpg20151018_1574723.jpg20151018_1574725.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
道なき道を
category: | author: とらひげ
何故か放送されてないガタガタの狭い山道を走って辿り着いたアンパンマンジャムの店。
ここにはカメムシが大量に発生している。
私の仕事の同僚で水筒の中にカメムシの死骸が入っていってそのままお茶を
入れて煎じて飲んでしまって、1週間ぐらいカメムシの臭い取れなかった人がいたが・・
それもこんなところじゃ珍しくないんじゃないかと思いました。
ジャム屋さんの中にはカレー屋さんがあります。
厨房には子どもを背負った若いお母さんが、旦那さんと2人で切り盛りしてる。
私はザンギ定食、坊ちゃんはポ*チンカレー。

151017_1330~01.jpg
151017_1336~01.jpg151017_1329~01.jpg
151017_1352~01.jpg151017_1352~03.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
トマム リゾート
category: | author: とらひげ
森の中にあるレストランで朝食を食べて、マウンテンバイクを借りて散策。
山だから坂道ばかり、傾斜がきついから私でもキツかったが
運動オンチの子どもたちも頑張って山の中腹まで行った。
帰りは調子に乗って下り坂を降りてきた坊ちゃんが転倒。
先日まで天気が悪かったから木の幹や石が道にゴロゴロしてたから。
手のひらを擦りむいていた。

ここら辺ではてんとう虫がいっぱい飛んでいた。
葉の裏で固まって越冬するてんとう虫。
冬はもう近く。
スキー場の施設のメンテ工事が進められていたし。

20151017_1573710.jpg20151017_1573705.jpg20151017_1573717.jpg20151017_1573713.jpg20151017_1573709.jpg151017_0840~01.jpg20151017_1573707.jpg
comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH