空蝉の如く我もここにありきと・・・
あまりに個人的な生活の足跡です。
可愛い2人の息子娘虎の子ちゃんとだるまちゃん、
そして凛として何でもこなす妻。
齢を重ねても精神的にパンクでソウルフルでいられるのは
この人たちのおかげなのです。
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
Land of Milk and Honey
Land of Milk and Honey (JUGEMレビュー »)
Eliza Gilkyson
ジャケットからくるイメージ、王道のカントリー声で歌われる曲の良さ。他のアルバムもいいですが私にはこれが最初に出会ったアルバムなのでお気に入りです。
<< 野菜で食べるカレーCAMP | main | 私の英語コンプレックスの発端は洋楽好きからだろう。 >>
日本はいかに諸外国と比較して知的格差が少ないか
category: - | author: とらひげ

これは2013年にOECD(経済協力関連機構)が行なった国際成人力調査で

明らかになったグラフ。20歳から65歳までが対称。

この他、「数的思考力」でも日本はダントツ一位なんですよ。

こうした中間層の知的水準の高さは、翻訳により外来の知を学びつつ

日本語を豊かにすることによって近代化を図ってたことの賜物。

 

例えば、英語でこんな単語がある

pithecanthrope  pyroclastic  

この単語をイエール大学の人文社会系の教員、大学院生を前に

掲げたところ、意味を知って人は皆無だったそうだ。

じゃあ日本語にすると・・・・

「猿人」「火砕流」 日本人なら子どもでも理解できる言葉だ。

 

今の政府がしようとしてる特区で英語公用化、大学を全部英語化すると

いってるのがいかに馬鹿げているか。

語学勉強、翻訳の勉強をしたいってのとはまた別だよ。

知的格差を広め、差別や憎悪を生み出すきっかけとなってしまう。

 

 

lif13100900180000-p2.jpg

comments(0) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑






この記事のトラックバックURL : http://torahigebeast.jugem.jp/trackback/5442
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH